【100%解決】LINEモバイルが繋がらない時の対処法6つ!

この記事はPRを含みます

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品のご紹介を行なっております。
当サイトを経由しサービスの申し込みや商品の購入があった場合には、提供企業から報酬を受け取る場合がありますが、これは当サイト内の各サービスの紹介や評価、ランキング等に影響を及びすものではありません。

最新の情報については必ず公式サイトご確認ください。

キャラクター画像
まま子さん
あれ、LINEモバイルが繋がらない…なんで?
キャラクター画像
すーちゃん
うん?おかしいね。一緒に確認してみよっか。

LINEモバイルが、なぜかいきなり繋がらなくなってしまった!そんな方、いらっしゃいませんか。

スマホがいきなり使えなくなると、とっても不便ですよね。繋がらないスマホはがらくた同然になってしまいます。

でも大丈夫。

この記事では、LINEモバイルが繋がらなくなってしまった時の対処法をご紹介します。

考えつく限りの対処法を全てご紹介しますので、いずれかの方法で必ず解決するかと思いますよ!

\irumo(イルモ) 最大17,000dポイントがもらえる!/

irumo

まずは、機内モード・電源オンオフを試す!

LINEモバイル繋がらない時の対処法_01

まずはじめに試して欲しいことは、

  1. 機内モードにしてみる
  2. 電源のオンオフをしてみる

の2つです。

いきなり繋がらなくなってしまた時には、この2つの方法で解決することがほとんどです。

キャラクター画像
すーちゃん
まずは、機内モードを試してみよう!

それでもダメな時の原因&対処法

LINEモバイル繋がらない時の対処法_01

機内モード・電源オンオフでも解決しなかった!という場合は、以下6つのいずれかが原因だと考えられます。

それぞれの対処法をご紹介しますので、とりあえず試してみましょう。

①SIMカードがきちんと読み込めていない

スマホに「SIMなし」や「SIMカードが挿入されていません」と表示されている場合は、SIMカードがきちんと読み込めていない可能性が非常に高いです。

そんな時は、一度SIMカードを出して、再度挿入してみましょう。

キャラクター画像
すーちゃん
トレーにきちんとはまるように、挿入してね!

②SIMカードが破損している

LINEモバイル繋がらない時の対処法_01

繋がらない理由に、SIMカードが破損している可能性も考えられます。

SIMカードは劣化するものです。もし、違うスマホに挿入しても「SIMなし」となってしまう場合は、SIMカードを再発行した方がいいかもしれません。

LINEモバイルのSIMカード再発行は

カスタマセンター

  • LINEモバイル カスタマーセンター
    0570-087-275
    受付時間:10:00〜19:00(年中無休)

に連絡しましょう。

③スマホ自体が故障している

LINEモバイル繋がらない時の対処法_01

続いて、スマホ自体が故障している可能性です。

もし、違うスマホにSIMカードを挿入し、きちんと認識される場合は、SIMカードには問題なく、スマホ自体が故障している可能性があります。その際は、他のSIMカードを挿入してみて、認識されるか確認してみましょう。

認識されない場合は、スマホ故障の可能性が高いです。保証オプションに加入している方は、故障窓口に連絡し、修理・交換をしましょう。

④APN設定がきちんとされていない

LINEモバイル繋がらない時の対処法_01

SIMカードやスマホ本体の故障以外で考えられるのは、設定上の問題です。

ネットが繋がらない!という方はAPN設定がきちんとされていない可能性があります。「APN設定…そんなのしたっけ?」という方は、APN設定をきちんとすれば、あっさり問題解決するかもしれませんね。LINEモバイルのAPN設定方法はこちら

⑤開通手続き(利用開始手続き)が完了していない

LINEモバイル繋がらない時の対処法_01

他社から電話番号そのままで乗り換え(MNP)をした方、ソフトバンク回線で新規契約した方(データSIMも含む)は、開通手続きが済んでいない可能性が考えられます。

開通手続きはLINEモバイルのSIMカードが届き次第、ご自身で開通窓口やマイページを利用して申請するものです。この手続きが完了していないと、LINEモバイルのSIMカードは使えません。

なお、ドコモ・au回線で乗り換えではなく、新規でLINEモバイルを申し込んだ方は、開通手続きの必要はありません。

キャラクター画像
すーちゃん
ソフトバンク回線だと契約の種類に関わらず、開通手続きが必要だから気をつけてね!

⑥LINEモバイルで動作確認が済んでいないスマホの可能性がある

LINEモバイル繋がらない時の対処法_01

ここまで、ご紹介した5つに当てはまらない方は、LINEモバイルで動作確認が済んでいないスマホの可能性があります。

動作確認とは、「LINEモバイルでも、きちんと使えるスマホであることが確認されています!」という意味で、この確認がされていないスマホは、LINEモバイルでは使えない可能性があります。

動作確認済み端末リストを再度確認し、お手持ちのスマホがリストに入っているかチェックしましょう!

もし、リストに入っていない場合は、残念ながらLINEモバイルでは使うことができない可能性が高いです。

その場合は、LINEモバイルで使える新しいスマホを購入するか、LINEモバイルは諦めて解約する必要があります。解約の場合は、解約手順を確認し、できるだけ無駄なお金が発生しない形で進めましょう。

キャラクター画像
まま子さん
解約は確か、マイページからだったわよね。

解決しない時は、LINEモバイルにお問い合わせ

LINEモバイル繋がらない時の対処法_01

「動作確認済みスマホで、SIMカードの故障もみられないし、スマホもきちんと動作する。原因がわからない!」という方。

そんな時は、LINEモバイルに直接お問い合わせをしましょう。お問い合わせは以下3つのいずれかになります。

お問い合わせ先

  • LINEモバイル カスタマーセンター
    ナビダイヤル 0570-087-275(有料)
    受付時間:10:00~19:00(年中無休)
  • いつでもヘルプ
  • メール

今回ご紹介した原因いずれにも当てはまらない方は、チャットやメールより電話でお問い合わせをした方が良いかもしれませんね。

キャラクター画像
すーちゃん
電話なら、直接状況が説明できるもんね!

まとめ:全て試してダメならLINEモバイルにお問い合わせ!

LINEモバイル繋がらない時の原因対処法-01

いかかでしたか。今回はLINEモバイルが繋がらなくなった際の対処法をまとめてみました。

いきなり繋がらなくなると、パニック同然になってしまう方が多いですが、ほとんどの場合、今回ご紹介したいずれかの方法で改善します。ですから、落ち着いて、とりあえず色々試してみてくださいね!

また、どうしても改善しない方は、お問い合わせの窓口も積極的に活用してみてください。LINEモバイルのオペレーターは非常に丁寧な対応が評判ですから、しっかり対応してくれるはずです。

キャラクター画像
まま子さん
とりあえず、落ち着いて色々試しみないとだわ。

LINEモバイル以外にもオススメの格安SIMの解説をさせていただいております!

今後LINEモバイルから他の格安SIMへ乗り換えを検討してる方はぜひ参考にしてみてくださいね!

・当サイトで紹介の内容は各商品やサービス等を提供する企業様の意見を代表するものではありません
・当サイトで紹介されている内容は各商品やサービス等の内容について何らかの保証をするものではありません
・当サイトの内容は各記事の作成日・更新日現在のものとなっております。それ以降に内容が変更されている場合がございます。最新の情報は各公式サイトにてご確認いただきますようお願いいたします
・当サイトで紹介されている内容は当社の意見であり、各企業等の意見を代表するものではありません
・当サイトで紹介されている意見は、その内容および商品・サービスについていかなる保証をするものではありません
コメント一覧
  1. アバター 沼田裕子 より:

    子供のLINEが繋がらなくなり、本人確認もできません
    どうしたらいいでしょうか

    • 南 より:

      コメントありがとうございます!
      「LINEが繋がらない」というのは、LINEモバイルが繋がらない(例えば電波が入らない、電話が受け取れない)などといった認識で間違い無いでしょうか?

      • アバター なつ より:

        突然ネットが繋がらなくなりました

        SIMもちゃんとささってますし
        APN設定もしてます。
        契約してまだ一年経ってませんがなぜでしょうか
        機種はiPhone6Sです
        これまでちゃんとつながってましたがここ最近急にネットが使えなくなりました
        電話での問い合わせも全然つながりません、どうしたらいいでしょうか

        • 南 より:

          コメントありがとうございます!
          SIMもきちんと挿さっていて、APN設定もできているということであればSIMカードの不具合も考えられます。
          再起動はすでにお試しになられましたでしょうか?

  2. アバター ムーミン より:

    この度LINEモバイルな契約しました。
    携帯はarrows m02を購入。
    SIMはナノsimカード
    microSDカードはまだ入れていません。

    回線はarrows m02端末でLINEモバイル上の端末検索をかけたところドコモ回線もソフトバンク回線
    も使用可とでたため、ソフトバンク回線を選択しました。

    利用開始手続きは済です。
    apn設定も入力以下のところは済みです。

    名前LINEモバイル
    APNline.me
    ユーザー名line@line
    パスワードline
    認証タイプPAPまたはCHAP

    ですがネットワーク繋がっておりません。
    思い当たる原因はありますでしょうか?
    ご教示ください。

    • 南 より:

      コメントありがとうございます!
      arrows M02はSIMフリーの端末でしょうか?
      LINEモバイルで現在動作確認がされているのは、SIMフリー端末のみのため、大手携帯会社(特にau端末)の場合利用できない可能性が考えられます。
      SIMフリー端末の場合、ご教示いただいた設定方法に問題ございませんので、一度スマホの再起動をしてみることをオススメします。

  3. アバター クリス より:

    SIMカードはきちんと読み取れているのに『通信サービスなし』と画面左上にメッセージが出てモバイル通信が使えません。
    届いてすぐの頃はアンテナマーク(▲)に色がついていて使えてました。特に何かした記憶もなく…原因・対処法を教えて下さい。

    • 南 より:

      コメントありがとうございます!
      届いてすぐは利用できたのであれば、利用開始手続きは済んでいるかと思いますので、SIMの不具合の可能性が考えられます。
      他の端末で一度SIMが機能するか確かめてみることをオススメします。
      もし機能しない場合は、SIMカードの交換手続きが必要となります。
      参考になりましたら幸いです!

  4. アバター 鈴木 里香 より:

    HTC Desire 626にSIM交換後Wi-Fi以外だと、検索できなくなり、ラインモバイルに問い合わせたところ、問題なく開通もしていたので、HTCに問い合わせて、指示通りやってみたのですが、やはり改善されず。SIMを違う端末に入れたら通常通り使えたので、やはりHTC端末が対応できていないとゆうことでしょうか?だとしたら、ラインモバイル解約もしくは対応端末購入しか方法はないでしょうか?

    • 南 より:

      コメントありがとうございます!
      SIMフリー版HTC Desire 626はLINEモバイルでも動画確認がされていますので、SIMフリー端末なのであれば、端末が対応していないということは考えにくいかと思います。
      一方、キャリア端末の場合、対応していない可能性も考えられます。
      なお、SIMフリー端末であっても、ドコモ回線のデータSIM(SMSが付いていないもの)での契約の場合、通信可能エリアでもアンテナピクトが表示されなかったり、「圏外」と表示される場合がありますのでご注意くださいませ。
      APN設定もしっかりされていて、他に問題点が見当たらないようであれば、おっしゃる通り解約、または対応端末購入しかないかもしれません。
      参考になりましたら幸いです!

  5. アバター みや より:

    ネットワークに繋がらない現象、APN設定を変えると解決しましたので共有します。Nokia 7.1/Android 9で確認しました。
    同じ症状が出てこのページにたどり着き参考にさせていただいたのですが一向に直らず……その後APN設定内の「APNプロトコル」の欄を「IPv4」に設定して保存すると繋がるようになりました。
    IIJ mioで繋がらなかった際も同様の手順で直ったことがあったので、もしかすると格安SIM特有の不具合なのかもしれませんね〜。どうしても解決しなければダメ元でお試しください!

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      とても有益な情報ありがとうございます!私も知りませんでした。
      早速記事にも追加させていただきたいと思います。
      本当にありがとうございます!

  6. アバター くま より:

    通話はできるのにデータ通信ができない、と言う事象に陥りました。原因はAPN設定の時、知らないうちにユーザー名末尾にスペースが入っていたことでした。半角入力時に自動でスペースを補完してくれる機能があったようです。
    スペースはパッと見ただけではわからないので気づけませんでした。

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      そうだったのですね!確かにスペースは見落としがちですよね。
      有益な情報共有ありがとうございます!

  7. アバター まきこ より:

    今まで使っていたファーウェイのラインモバイルから、友人から貰ったiPhone6プラスに機種を変えました
    SIMカードを挿入した所
    3Gから4Gに変わりません。
    電源の入れ替え、設定画面の4Gのオンオフの確認済み
    プロファイルのドコモプランも設定しました。
    サファリを動かそうとすると、インターネットに繋がってませんという表示がでます。
    Wi-Fiを切ると、圏外になったりもします。
    Wi-Fiは問題なく使えます。

    何か対処法はないものでしょうか。

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      iPhone6プラスはどこで購入したものでしょうか?
      購入元と回線の種類が異なっていると、残念ながら利用することができません。
      参考になりましたら幸いです!

  8. アバター こてつ より:

    機種交換に伴いSIMの入れ替えをしましたが、通話のみできてデータ通信のみできない状態になりました。端末不良かSIM不良かの切り分けとしてサブ端末と旧端末(初期化済み)にSIMを入れても同症状です。APN設定は間違いないのですがSIM不良でしょうか?
    ご教授のほど、よろしくお願いします。

    • 南玲 南玲 より:

      コメントありがとうございます!
      そうですね。APN設定に間違いがないのであれば、SIM不良の可能性が高いと思います。
      一度LINEモバイルのカスタマーケアセンターにお問い合わせすることをオススメいたします。
      参考になりましたら幸いです!

  9. アバター 工藤 より:

    ずっと電波が入りません!SIMを一旦取り出したりいろんな方法をためしましたが最初だけ電波入ってすぐに電波が消えてしまいます!どうしたらいいのでしょうか!

  10. アバター より:

    楽天モバイルが2度もエリアから外れ、来春に延期でしたが、ちょっと無理なのでLINEMOのSiMにしましたが、電話はかけられますが、インターネット接続が出来ません。AQUOS4plusですので動作未確認端末ではありますが、この場合何かが間違ってるだけだと思いますが、何かが分かりません。ワイモバイルの端末に楽天モバイルのsimの時はLTEにしたら繋がり、今もう使えています。何か思いあたる事がありましたら、アドバイスお願い致します。

  11. アバター まめた より:

    LINEのトーク画面からマイメニュー設定をしようとすると、ページを開けません。サーバーが見つかりません。とエラー表示が出ます。(ウェブだと問題なく確認できます。)
    その影響なのか、PayPayの外部連携もエラー表示になり、連携できません。
    アプリを削除して、再インストールしましたがダメでした。
    解決方法を知りたいです。

    • アバター ka より:

      あの彼氏のLINEが調子悪くてアップデートして電話番号打ってもなんないんですけど
      どーなってんですか?

    • アバター 関根裕恵 より:

      ラインが一日に数回しか繋がらなくなりました。機内モードに切り替える、電源を切るなど対処方法をいくつか試してみましたが症状は変わりません。また繋がって溜まっていたトークを読んでいるうちにすぐにまた繋がらなくなってしまいます。
      アンインストールも検討して、パスワードの確認、再設定をしようにも繋がらないのでそこから作業が進みません。どのような対処方法があるでしょうか?

      • アバター すーちゃん_2 より:

        コメントありがとうございます!

        他のWi-Fiスポットなどに接続しても、うまく繋がらないでしょうか?
        あとはキャッシュが溜まるとアプリの挙動が悪くなることがあるので、ラインアプリの設定画面にある「トーク」よりキャッシュを削除すれば正常に動くようになるかもしれません。
        https://guide.line.me/ja/account-and-settings/settings/cache-delete.html

        どうしても解決できない場合は、公式サイトにお問い合わせフォームがあるので詳しい情報を聞いてみることをおすすめします。
        https://help.line.me/line?contentId=10002623

  12. アバター YUMIKO より:

    二か月ほど前ルから他社に乗り換えようとナンバーポータビリティの番号を取りましたが、事情があり、結局乗り換えはしていません。ただ最近になって家以外でラインやペイペイが使えなくなりとても不便です。。色々と調べていますが、もしかして、プロファイルの関係かな?と思います。削除してしまったのか、、、。どうしたら良いでしょうか

    • すーちゃん すーちゃん より:

      コメントありがとうございます!

      LINEやPayPayが使えないとの事ですが、それ以外のネット接続は出来ている状態でしょうか?

      もしネット自体が使えない場合はプロファイル周りの影響かもしれません。

  13. アバター ハム子 より:

    記事拝見しました。
    娘のスマホ(iPhoneSE)で不具合です。Wi-Fi環境にあっても回線が繋がりません。LINEでのメッセージや通話はできます。
    電話番号でのやり取りだけができないです。

    ちなみに娘のSIMを、私の(iPhone XR)にいれて外線にかけてみると家電にちゃんと繋がりました。
    どのような症状が考えられるでしょうか。

    よろしくお願い申し上げます。

    • アバター すーちゃん_2 より:

      コメントありがとうございます!
      LINEが使えているということは、Wi-Fiでのインターネット機能は問題ないと考えられますね。

      SIMも使えたということですと、もしかしたら「モバイルデータ通信」がオフになってしまっているかもしれません。
      https://www.softbank.jp/support/faq/view/13482

      または機内モードになっていたりしないでしょうか?
      もしも設定を直したり再起動したりしても駄目だった場合は、故障が疑われるのでAppleに修理を申し込んだほうが良いかもしれないです。

  14. アバター むらせ より:

    機種変更したのちWifi以外のネットワークに全くつながらくなりました
    お手すきの時ご教示いただければ幸いです。
    ・wifi環境ではネット接続できるが、SMSが使えなくなった
    ・docomo回線
    ・電波のアンテナは常にゼロ
    ・SIMカードは認識している
    ・LINE動作確認ずみ端末
    ・APNの設定を開くと何も表示されず、設定しても記録されない
    ・APN設定時は機内モードではな、Wifi接続は切っている
    その他、未確認
    ・元の端末にSIMカードを差し替えて使えるか
    ・別のSIMカードで使えるか

    • アバター すーちゃん_2 より:

      コメントありがとうございます!
      直接端末を見ていない関係で断言はしづらいのですが、端末でAPN設定ができていない状態であるために、通信ができなくなっていると思われます。
      とりあえず元の端末で使ってみて問題なければ、SIMカード側には問題はないと考えられます。
      これから使いたい端末側でどうしてもAPN設定ができない場合は、他の端末を用意して使うしかないと思われます。

      またはもしかしたら、SIMロックを解除していないということはないでしょうか?
      SIMロックがかかっている場合は、端末が販売されていたキャリアのWebサイトから解除すればSIMを使えるようになるかもしれません。

      • アバター むらせ より:

        返信ありがとうございます!
        SIMカードは、別の端末に入れると正常に通信できることを確認しました。
        また、別のSIMカード2枚を試しましたが、問題の短股腕はいずれも通信できませんでした。
        端末側の問題、ということで再購入します・・・

コメントを残す

LINEモバイルの関連記事

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事