LINEモバイルが、なぜかいきなり繋がらなくなってしまった!そんな方、いらっしゃいませんか。
スマホがいきなり使えなくなると、とっても不便ですよね。繋がらないスマホはがらくた同然になってしまいます。
でも大丈夫。
この記事では、LINEモバイルが繋がらなくなってしまった時の対処法をご紹介します。
考えつく限りの対処法を全てご紹介しますので、いずれかの方法で必ず解決するかと思いますよ!
まずは、機内モード・電源オンオフを試す!
まずはじめに試して欲しいことは、
- 機内モードにしてみる
- 電源のオンオフをしてみる
の2つです。
いきなり繋がらなくなってしまた時には、この2つの方法で解決することがほとんどです。
それでもダメな時の原因&対処法
機内モード・電源オンオフでも解決しなかった!という場合は、以下6つのいずれかが原因だと考えられます。
それぞれの対処法をご紹介しますので、とりあえず試してみましょう。
①SIMカードがきちんと読み込めていない
スマホに「SIMなし」や「SIMカードが挿入されていません」と表示されている場合は、SIMカードがきちんと読み込めていない可能性が非常に高いです。
そんな時は、一度SIMカードを出して、再度挿入してみましょう。
②SIMカードが破損している
繋がらない理由に、SIMカードが破損している可能性も考えられます。
SIMカードは劣化するものです。もし、違うスマホに挿入しても「SIMなし」となってしまう場合は、SIMカードを再発行した方がいいかもしれません。
LINEモバイルのSIMカード再発行は
カスタマセンター
- LINEモバイル カスタマーセンター
0570-087-275
受付時間:10:00〜19:00(年中無休)
に連絡しましょう。
③スマホ自体が故障している
続いて、スマホ自体が故障している可能性です。
もし、違うスマホにSIMカードを挿入し、きちんと認識される場合は、SIMカードには問題なく、スマホ自体が故障している可能性があります。その際は、他のSIMカードを挿入してみて、認識されるか確認してみましょう。
認識されない場合は、スマホ故障の可能性が高いです。保証オプションに加入している方は、故障窓口に連絡し、修理・交換をしましょう。
④APN設定がきちんとされていない
SIMカードやスマホ本体の故障以外で考えられるのは、設定上の問題です。
ネットが繋がらない!という方はAPN設定がきちんとされていない可能性があります。「APN設定…そんなのしたっけ?」という方は、APN設定をきちんとすれば、あっさり問題解決するかもしれませんね。LINEモバイルのAPN設定方法はこちら
⑤開通手続き(利用開始手続き)が完了していない
他社から電話番号そのままで乗り換え(MNP)をした方、ソフトバンク回線で新規契約した方(データSIMも含む)は、開通手続きが済んでいない可能性が考えられます。
開通手続きはLINEモバイルのSIMカードが届き次第、ご自身で開通窓口やマイページを利用して申請するものです。この手続きが完了していないと、LINEモバイルのSIMカードは使えません。
なお、ドコモ・au回線で乗り換えではなく、新規でLINEモバイルを申し込んだ方は、開通手続きの必要はありません。
⑥LINEモバイルで動作確認が済んでいないスマホの可能性がある
ここまで、ご紹介した5つに当てはまらない方は、LINEモバイルで動作確認が済んでいないスマホの可能性があります。
動作確認とは、「LINEモバイルでも、きちんと使えるスマホであることが確認されています!」という意味で、この確認がされていないスマホは、LINEモバイルでは使えない可能性があります。
動作確認済み端末リストを再度確認し、お手持ちのスマホがリストに入っているかチェックしましょう!もし、リストに入っていない場合は、残念ながらLINEモバイルでは使うことができない可能性が高いです。
その場合は、LINEモバイルで使える新しいスマホを購入するか、LINEモバイルは諦めて解約する必要があります。解約の場合は、解約手順を確認し、できるだけ無駄なお金が発生しない形で進めましょう。
解決しない時は、LINEモバイルにお問い合わせ
「動作確認済みスマホで、SIMカードの故障もみられないし、スマホもきちんと動作する。原因がわからない!」という方。
そんな時は、LINEモバイルに直接お問い合わせをしましょう。お問い合わせは以下3つのいずれかになります。
お問い合わせ先
- LINEモバイル カスタマーセンター
ナビダイヤル 0570-087-275(有料)
受付時間:10:00~19:00(年中無休) - いつでもヘルプ
- メール
今回ご紹介した原因いずれにも当てはまらない方は、チャットやメールより電話でお問い合わせをした方が良いかもしれませんね。
まとめ:全て試してダメならLINEモバイルにお問い合わせ!
いかかでしたか。今回はLINEモバイルが繋がらなくなった際の対処法をまとめてみました。
いきなり繋がらなくなると、パニック同然になってしまう方が多いですが、ほとんどの場合、今回ご紹介したいずれかの方法で改善します。ですから、落ち着いて、とりあえず色々試してみてくださいね!
また、どうしても改善しない方は、お問い合わせの窓口も積極的に活用してみてください。LINEモバイルのオペレーターは非常に丁寧な対応が評判ですから、しっかり対応してくれるはずです。
LINEモバイル以外にもオススメの格安SIMの解説をさせていただいております!
今後LINEモバイルから他の格安SIMへ乗り換えを検討してる方はぜひ参考にしてみてくださいね!