


私は、もがきにもがいた結果、なんとかオプションを適用させることができたので、この記事では私の経験と、その中で発見した解決方法を共有したいと思います。
この方法であなたのLINE MUSICオプションもきちんと適用されるかもしれませんので、ぜひ試してみてください!
目次
LINE MUSICが聞けない!状況説明
まずは、どういった経緯でこのような事態が起こったのか振り返ってみます。

LINEモバイルとLINE MUSICオプションを同時申し込み
私はまず、LINEモバイルのSIMカードを契約する際に、LINE MUSICオプションに同時申し込みしました。
そして、数日後無事にLINEモバイルのSIMカードが到着し、開通手続きを行なってLINEモバイルが使えるようになりました。

LINE MUSICオプション手続きメールが届く
すると、以下のメールが「【LINEモバイル】サービス開始のお知らせ」メールと同時に届きました。
手続き用URLから、利用開始を試みる!
私の場合は、LINE MUSICアプリのインストールがまだでしたが、そのまま「【LINE MUSIC】LINE MUSICオプション登録完了と手続き用URLのお知らせ」に記載されていたURLを開き、アプリのインストールとLINE MUSICの手続きを同時に行いました。
流れは以下の通りです。

オプションが反映されていない!音楽が30秒しか聞けない!
ところが!いざLINE MUSICアプリを起動して、マイページからチケット管理を確認すると、「購入したチケットはありません」との表示が!
加えて、音楽を再生しても30秒しか流れず…
LINE MUSICオプションが適用・反映されていないことがわかりました。
試してみたこと
そこで、考えられるいくつかのことを試して、解決を試みました。
契約者・利用者連携をしてみる
まず、LINEモバイルのLINE公式アカウントから契約者・利用者連携をしてみました。
契約者・利用者連携の詳しいやり方は「LINEモバイル契約者・利用者連携ってなに?いいことあるの?気をつけないといけなことは?」を参考にしてみてくださいね。
ところが結果は変わらず。
まだ音楽は30秒しか再生されずオプションが反映されていない状態でした。
アプリのアンインストール
次に、LINE MUSICアプリのアンインストール、再インストールを試みました。
私の場合、手続きURL→アプリのインストール→ログインという順だったので、ここに原因があると仮定しました。
そこで、まずLINE MUSICアプリをアンインストールして、再インストール。その後手続きURLからログインを行なってみました。
ところが、それでも結果は変わらずでした。
課金開始日まで待ってみる
もしかしたら、「LINEモバイルの契約本体の利用開始日にならないと利用できないのでは」と思い翌日の課金開始日までとりあえず待って見ることにしました。
迎えた翌日、結局状況は変わっていませんでした。
これでできた!ずばり解決方法!
ここまでくると「なぜーだーー!」が止まらずイライラがつもる私。そこでふと思いついたこと。
これを試したら解決できたんです!
結論:Safariで開いちゃだめ!
結論から言うと、手続き用URLを開くブラウザに問題がありました。
手続き用URLをタップして、いつも通りSafariで開いていたんです。これをChromeで開いたところ…
きちんと認証ができ、チケット管理にはLINEモバイルオプション使用中との文字が!
これで音楽も1曲きちんと聞けるようになりました。
今回、私はChromeでできましたが、他のブラウザ(Firefoxなど)でも可能だと思います。とにかく、手続き用URLをそのままSafariで開くのはやめましょう!
Safariしかない!と言う方は、まずChromeをインストールして、そこからURLをひらきましょう。

LINEモバイルにお問い合わせ
ちなみに、この解決方法に至る前にLINEモバイルのいつでもヘルプを利用してお問い合わせをしました。
結果、そこで解決には至りませんでしたが、オペレーターの方にエラーとなりうる要因を教えていただいたので、共有します。
手続きから24時間以内だとチケットが反映されていない可能性がある!
どうやら、手続き用URLからきちんと手続きをしても、チケット(オプション)の反映に多少時間がかかる場合もあるようです。
ChromeやFirefoxなどのブラウザからやってみても、反映されていないという場合は、24時間ほど待って見るのも手かもしれませんね。
さらに、LINEにお問い合わせ
私の場合、いつでもヘルプのオペレーターの方に色々検証していただいた後、最終的にはLINEに直接問い合わせるようにお願いされました。
そこで、LINEにお問い合わせをしたところ、以下のメールが返ってきました。
せっかくなので、ここで教えていただいたこともご紹介します。まだ、オプションが反映されない!という方は試してみてくださいね!
プライベートモードをオフにする
各ブラウザには検索履歴が残らない、プライベートモードがあります。
例えばSafariならこんな感じ。
Chromeならこんな画面です。
このプライベートモードで手続き用URLを開いてしまっている方は、通常のモードで開きましょう!
異なるブラウザで開く
これは、まさに私が成功した方法です。
今使っているブラウザで手続き用URLを開いてもうまくいかない方は、別のブラウザを試してみましょう。
アプリ・端末の再起動
私の場合、これはうまくいきませんでしたが、場合によってはこの方法でなおる方もいらっしゃるかもしれませんね。
アプリを一度きちんと落とし、電源も落とした上で、最初から試してみましょう。
全部試したけど、反映されない時は直接お問い合わせがベスト
この記事に書かれていることを全部試して見たけど、解決されない!
そんな方は、まずいつでもヘルプでお問い合わせをしてもいいですし、直接LINEにお問い合わせをして調査をしてもらうことも可能です。
LINEのお問い合わせ窓口の対応は丁寧かつ迅速なのであまり心配することはありません。ただ、解決に至るまで何度かメールでのやりとりが必要になるかもしれませんね。

まとめ:オプション適用URLはsafariで開いちゃダメ!
いかかでしたか。LINEモバイルのLINE MUSICオプションが反映されていない場合の解決策をまとめてみました。
このケースに限らず、メールアプリからSafariでURLを開くと、うまく行かないことがあるのは知っていたのに、今回何にも考えずSafariを利用してめんどくさいことになってしまいました。
今回のケースでSafariよりChromeやFirefoxを日常使いした方が賢明だなと改めて感じた次第です。
でも、今回の私の経験が少しでもどなたかに役に立っていれば嬉しいです!
