


専用アプリがあれば、スマホ上からサッと手続きができて便利です。
楽天モバイルにも「my 楽天モバイル」というアプリが用意されており、さまざまな手続きをアプリ上で完結できます。
アプリの利用は必須ではありませんが、利用すればより便利になりますよ。
楽天モバイルを利用するなら、my 楽天モバイルアプリを使うのがおすすめです。
本記事では楽天モバイルの専用アプリ「my 楽天モバイル」の使い方について詳しく解説します。
目次
my 楽天モバイルの基本機能紹介!|Web版とアプリ版でできることは変わらない
my 楽天モバイルアプリの基本機能は以下の通りです。
- 利用料金の確認
- データチャージ(海外用)
- 通信速度の測定
- オプションや登録情報、契約内容の変更
- サポート・問い合わせ
- eKYCを利用した本人確認(新規申込者向け)
2023年6月に登場したRakuten最強プランではパートナー回線エリアでもデータ無制限になる等の変更があったため、それに伴って以前にあったデータチャージ等のいくつかの機能は廃止されました。


ブラウザからアクセスできるmy 楽天モバイルと機能的には変わりませんが、アプリをインストールしておけば楽天モバイルに関する手続きを素早くこなせます。
もちろん利用料は一切かからないので、契約者はインストールをしておくのがおすすめです。
各機能について、もう少し詳しく見ていきましょう。
乗り換えで6,000円相当還元中!
データ利用状況の確認
my 楽天モバイルアプリではデータ通信の利用状況が確認可能です。

最初に表示される画面
アプリを起動した際に表示される「ホーム」画面に今月のデータ利用料と残量が表示されます。
国内だけでなく、海外ローミング時の利用量もチェック可能ですよ。
「利用状況」タブをタップすると、直近6日間と過去3ヶ月間のデータ通信利用量も確認できます。

これにより、現在の利用状況だとどれくらいの月額料金になるのか等が確認出来ますね。
データチャージ(海外用)
「Rakuten最強プラン」より前はパートナー回線接続時のデータ容量が5GBに制限されており、これを超えると追加でデータをチャージしない限り速度が制限されるという仕様でしが、現在はパートナー回線でも使い放題のため、チャージ機能はありません。
ただし、海外での利用については2GBの制限があるため、これを超えた後も高速のデータ通信を行いたい場合はチャージの必要があります。
このデータチャージに関してはデータ利用状況確認画面のすぐ下にボタンが設置されてるので、そこから簡単にチャージを行う事ができるようになっています。
利用料金の確認
my 楽天モバイルアプリでは毎月の利用料金の確認も可能です。

過去の料金も確認できる
「利用料金」タブをタップすると、最新の請求情報と過去の月額料金が表示されます。
利用明細の確認や、通話/SMS/データ利用明細のダウンロードも可能です。
支払い方法や請求先住所、メールアドレスの変更もできます。

通信速度の測定
my 楽天モバイルアプリでは通信速度の測定も可能です。

スピードテストの画面
ホームの「通信速度測定」から簡単に測定できます。
my 楽天モバイルアプリの測定では「受信(ダウンロード)」と「送信(アップロード)」の速度のみ計測可能です。
PingやJitterなどは測定できません。

より詳しく分析したい人は「Speedtest.net」など、他の速度測定サービスを利用しましょう。
オプションや登録情報、契約内容の変更
オプションや登録情報、契約内容などの変更も、my 楽天モバイルアプリから簡単に手続き可能です。
ホームタブの「契約者情報を表示」もしくは「画面右上のメニュー」→「契約者情報」の順にタップで契約者情報が表示されます。
メールアドレスと住所の変更も可能です。
「契約プラン」タブからはオプションのオン/オフやSIMカードの再発行など、契約に関する各種手続きができます。
- 海外ローミングのオン/オフ
- 通話オプション(留守番電話や割り込み通話など)のオン/オフ
- オプション(国際通話かけ放題やセキュリティなど)の申し込み/解約
- キャリア決済サービスのオン/オフおよび設定
- SIM交換・再発行
- 利用停止
- 解約・MNP転出

サポート・問い合わせ
my 楽天モバイルアプリはサポートや問い合わせ機能も付いていて、「サポート」タブを押すとよくある質問がチェック可能です。
困ったことがある時は、まずよくある質問から探してみましょう。

それでも解決しない時は楽天モバイルのサポートへ問い合わせましょう。
「アプリ右下の吹き出しマーク」をタップすると、チャットで相談が可能です。
電話で問い合わせたい時はサポートタブに各種問い合わせ先の電話番号も掲載されています。
eKYCを利用した本人確認(新規申込者向け)
my 楽天モバイルアプリは契約者だけでなく、これから楽天モバイルを契約しようとしている人向けの機能もあります。
それが「eKYCを利用した本人確認」です。


eKYCとはオンライン上で簡単に本人確認ができるサービスです。
楽天モバイルの場合はmy 楽天モバイルアプリからeKYCを使った新規申し込みができます。
運転免許証と自分の顔をスマホのカメラで撮影するだけで、簡単に本人確認が可能です。
通常の本人確認よりも早く申し込みができ、eSIMなら申し込んだ直後に開通手続きができます。

こちらでも詳しく解説中!
iPhoneでも使えるが機能が異なる


サービス開始当初、my 楽天モバイルアプリはAndroid版のみ提供されていましたが、2020年12月からはiOS版も配信されており、iPhoneでもアプリが使えます。
ただし、以下の機能はiOS版だと利用できません。
iOS版で使えない機能
- eSIMのプロファイルダウンロード
eSIMのプロファイルダウンロードはAndroid用の機能と異なります。詳しい手順はこちら
乗り換えで6,000円相当還元中!
RakutenLink(楽天リンク)なら無料で電話やキャリアメールができる
楽天モバイルではmy 楽天モバイル以外に「Rakuten Link」というアプリも提供しています。
電話機能を搭載していて、Rakuten Linkからの発信であれば国内通話の料金がかかりません。
また、SMSの機能もあり、文字でのメッセージのやり取りもできますよ。
楽メールもRakuten Linkから使える
楽天モバイルのキャリアメールサービス・楽メールも、Rakuten Linkアプリを経由して行える仕組みです。
楽天モバイルユーザーが何か連絡をする時は、まずRakuten Linkを開くところから始めるような形ですね。
もちろんメールなどが届けば通知も来るので、連絡を確認できない、ということはありません。
ポイントがもらえるミッションなどもある
Rakuten Linkアプリ内には、ニュース機能やポイントを毎日貯められるミッション機能などもあります。
暇な時はRakuten Linkアプリを開けば、対象サービスの利用など条件を満たすことでどんどんポイントを貯められますよ。
乗り換えで6,000円相当還元中!
楽天モバイルでアプリの更新・アップデートができない時はどうする?
my 楽天モバイルやRakuten Linkのアップデート・更新ができない時は、まずスマートフォンを再起動してみましょう。
続いて電波状況が悪い場合は、インターネットに繋がる場所に移動しましょう。
起動中のアプリを終了させたり、ストレージ容量が不足している場合はいらないデータを削除したりすることでもアップデートを行える可能性があります。
まとめ
以上、my 楽天モバイルアプリの機能について解説しました。
ポイント
- データ通信量や利用料金を確認できる
- 支払い方法や登録情報の変更も可能
- Android版は速度測定もできる
- チャットによるサポートも受けられる
- アプリからeKYCで簡単申し込みが可能
- iOS版もあるが、Android版とは機能が少し異なる
my 楽天モバイルのアプリを利用すれば、楽天モバイルに関するさまざまな手続きが簡単にできます。
手続きだけでなく、使用した通信量や料金、今保有してる楽天ポイントの確認などもできるので意外と毎日開いて見ています(笑)
アプリを入れなくても、ブラウザからmy 楽天モバイルにアクセスして見れますが、毎回パスワードを打つのは面倒ですよね。
楽天モバイルを快適に使うなら、my 楽天モバイルアプリをインストールするのがおすすめです。
乗り換えで6,000円相当還元中!