


この記事では、UQモバイルが繋がらなくなったときの原因と対処法を解説します。
今すぐ確認できる!原因と対処法10個
UQモバイルが繋がらなくなったときの原因と対処方法
UQモバイルで電話やネットに繋がらなくなった時の原因と対処方法を解説します。

APN設定はしっかりできている?【初回利用時】
UQモバイルを契約したばかりで通信や通話ができない場合に考えられる原因はAPN設定に失敗していることです。
UQモバイルはauなどの大手キャリアと違って、基本的に使うためには「APN設定」という初期設定をしなければいけません。

APN設定をしていない場合は、行ってみましょう。

iPhoneではUQモバイルの設定ページにSafariでアクセスし、ページ内のリンクからプロファイルをダウンロードして設定アプリからインストールすればOKです。

Androidの場合は設定アプリの「無線とネットワーク(機種によって項目名が違う場合あり)」内にある「ネットワーク設定」の「アクセスポイント」から、以下の情報を入力してAPNを追加・適用してください。
Android端末のAPN設定内容 | |
APN名 | uqmobile.jp |
APN | uqmobile.jp |
ユーザー名 | uq@uqmobile.jp |
パスワード | uq |
認証タイプ | CHAP |
APNプロトコル | IPv4v6 |
APNタイプ | default,mms,supl,hipri,dun |

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とりあえず再起動をしてみる
今まで通信できていたのに突然繋がらなくなってしまった場合は、ひとまず再起動してみましょう。
内部で何らかの不具合が起こっていたものが、再起動により解消される可能性があります。
SIMカードの抜き差しもしてみよう
SIMカードを抜き差しすることで、何らかの原因で圏外状態になってしまっていた電波がつながるようになることもあります。
再起動のために電源を切ったら、必要に応じてSIMカードの抜き差しもしてみてください。
SIMカードは小さくてなくしやすいので、気をつけて取り扱ってくださいね。
UQモバイルはau回線!auエリア外だと通信できない
特定の場所で繋がらなくなる、あるいは今まで行ったことがない場所に旅行などで出かけたら繋がらなくなった!という場合は、エリア外の可能性があります。
UQモバイルはKDDIが展開する格安SIMでau回線が使われています。
つまり、auのエリア外になっている場所ではUQモバイルでの通信もできません。
場所を移動すれば、auの電波にまたつながるようになる可能性がありますよ。

ドコモなどの他社回線向け端末は、au回線と相性が悪いこともある
ドコモやソフトバンクからUQモバイルに乗り換えた方は端末の対応する電波の「周波数帯」がau回線と相性が悪い可能性があります。
使っている機種が地方や山間部などで使われやすい、auの「プラチナバンド」に非対応だと場所によっては圏外になったり電波が弱くなったりするのでご注意ください。
auで使われる主な周波数帯
- Band1(メインの周波数帯)
- Band3
- Band18(プラチナバンド)
- Band26(プラチナバンド)
- Band28
- Band42

家電量販店などで買えるSIMフリーのスマートフォンも、機種によってはau回線で繋がりません。
手持ちの機種がUQモバイルのau回線と相性が悪い場合は機種変更をしたり、家電量販店などでauの電波に対応するSIMフリースマホを買ったりしましょう。

au側で通信障害が起こっている
ユーザー側に問題がなく、auで通信障害のトラブルが起こっているせいで繋がらなくなっている可能性もあります。
他にネットを使える機器がある場合はauの通信障害情報をGoogleやSNSなどで調べてみてください。
通信障害をユーザー側で解消することはできないので通信障害なら問題解決まで待つ必要があります。
速度制限中だと読み込みが長くなる
UQモバイルでは契約してるデータ容量を使い切って速度制限がかかっている状態だと通信速度が遅くなります。

速度制限時における大容量アプリのダウンロードや高画質な動画再生では読み込み時間が長くなるため、繋がらない状態であるように感じてしまっていると考えられます。
月が変わって速度制限が解除されるまで待つか、500MB550円などの追加チャージをデータチャージサイトから行えば、速度が速くなりますよ。
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節約モードがオンになっていたらオフに戻そう
UQポータルアプリで節約モードをオンにしている間は、通信速度が速度制限時と同じ低速になります。


機内モードがオンだとモバイル通信や通話はできない
スマートフォンの設定画面で「機内モード」をオンにしている間は、SIMカードを使った通信や通話ができません。
飛行機のマークの機内モードボタンは、設定のショートカット項目などにもボタンがあるので間違えて押してしまいやすいです。
機内モードがオンになっていたらオフに切り替えれば、再びUQモバイルのSIMで回線につながるようになりますよ。


「モバイルデータ通信」がオフになってしまっている
スマートフォンの「モバイルデータ通信」設定がオフになっていると、SIMを使っての通信が行えません。
突然通信できなくなってしまった場合は何らかのタイミングで間違えてモバイルデータ通信をオフにしている可能性があります。
設定画面などからモバイルデータ通信をオンに戻せば、またUQモバイルの回線に繋がりますよ。
バッテリーが切れて電源オフになっている
スマホ自体が動かない場合はバッテリー切れの可能性があります。
充電ケーブルを接続して、バッテリーを充電して本体が起動するのを待ちましょう。
スマートフォンやSIMカードが壊れている
スマートフォン自体が動かず、充電しても反応がない場合は、壊れてしまっている可能性が高いです。
また端末が動いているものの、ここまで解説した様々な対処法を試しても繋がらなかった場合は、SIMカードに問題がある恐れがあります。
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UQモバイルに電話で問い合わせるには?
この記事にある10個の対処法をしても解決しない場合は、電話で問い合わせしてみる方法もあります。
- 端末が壊れている場合:メーカー(UQで買った機種はUQモバイルのサポートセンターやショップ)
- SIMカードの問題:UQモバイル
へ相談してみてくださいね。
UQ mobileお客さまセンター
受付時間:9時~20時、年中無休(盗難・紛失は24時間相談可能)
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まとめ
UQモバイルに繋がらなくなってしまった場合は、様々な原因が考えられます。
ポイント
- au回線のエリア外だと、UQモバイルでは通信・通話ができない
- 端末がau回線にしっかり対応していない場合は、対応する機種への機種変更などがおすすめ
- 初めてUQモバイルを使う場合は、APN設定を忘れず行う!
- うまく通信できない時は、ひとまず再起動やSIMカードの抜き差しをしてみる
- 通信障害時は解消まで待つ必要あり
- 速度制限時や節約モード利用中は通信速度が下がるため、繋がりづらいように感じる可能性がある
- 機内モードがオンだったり、モバイルデータ通信がオフだったりすると通信できない
- どうしても解決できない場合は、端末やSIMカードが壊れている可能性がある