


mineoに限らず、格安SIMはサポートが大手キャリアと比べて弱いと言われがちです。
ですが、mineoは電話・メール・チャットの3つのサポートを用意しているため、格安SIMのサポート面を不安に感じている人でも安心できます。
この記事ではmineoのサポートについて詳しく説明していきます。
- mineoサポートの利用方法
- mineoサポートの連絡先情報
- パターン別の問い合わせ方法
mineoがどんなサポートをしてくれるのか知りたい人、サポート面が不安な人はぜひ参考にしてください。
mineoでは4つ方法でサポートが受けられる
mineoで受けられるサポートは以下の4つです。
- 電話
- メール
- チャット
- 店舗
mineoは格安SIMの中では珍しく、店舗でのサポートも行っています。
ただしサポートが受けられる店舗は限られているため、「電話」「メール」「チャット」の3つのサポートを利用する機会が多いでしょう。
また、公式サイトで「よくあるご質問」を作成しています。こちらを読むことでサポートを利用する前にトラブルや不明点が解決できることも多いため、問い合わせ前に確認しておくと良いでしょう。

電話
mineoの電話サポートの詳細は以下のとおりです。
mineo サポートダイヤル | 内容 |
受付時間 | 9:00~21:00(年中無休) |
サポートを受けるときの電話番号 | フリーコール:0120-977-384(通話料無料) フリーコールが繋がらないとき:050-7102-8890(通話料有料) 海外から発信:+81-50-7102-8890(通話料有料) LaLaCallからは通話料無料 |
申し込みのときの電話番号 | 0120-988-486 |
フリーコールやLaLaCallからの発信は通話料が無料になります。
通話料有料の窓口もありますが、基本的には通話料無料の窓口を利用しましょう。
上記いずれかの電話番号から発信すると、音声ガイダンスに従って番号を操作しなければいけません。
音声ガイダンス | 選択番号 |
申し込み方法、申し込み状況の確認 | 1 |
サービス・料金のご案内・番号ポータビリティー・解約 | 2 |
端末操作・設定、利用時のトラブル | 3 |
盗難・紛失 | 4 |
障害情報 | 5 |
その他問い合わせ | 6 |
新料金プランへの変更手続き | 8 |
mineoのサポートに発信した後は、上記の表を参考に希望の音声ガイダンス番号を選択しましょう。音声ガイダンス選択後にオペレーターに繋がるまでに時間がかかることがありますが、待っていれば繋がります。
ただし混雑する時間帯などは、繋がりにくいことも多いため、繋がりそうにないときはメールやチャットサポートの利用に切り替えましょう。

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メール
mineoは「お問合せフォーム」にアクセスすることで、メールでの問い合わせが行なえます。
お問い合わせ | 内容 |
お問い合わせ項目 | mineo全般 auプラン ドコモプラン ソフトバンクプラン ※いずれかにチェックを入れる |
お問い合わせ内容 | サービスについて 申し込みについて キャンペーンについて 動作確認端末について 操作方法について 契約変更について 料金について 再発行・初期化について 故障・修理について 盗難・紛失について 解約について その他 ※いずれかを選択する |
お問い合わせ詳細 | 全角3000文字以内でお問い合わせの詳細を入力 |
ファイルの添付 | 必要に応じて画像ファイルなどを送信 ※最大3枚まで送信可能 |
mineoにメールで問い合わせる場合は、上記の表の項目を選択しましょう。
どのような相談を行うのか文章で伝える必要があるため、分かりやすく説明するためにも可能であれば画像ファイルも送信してください。
基本的には電話でのサポートと同様のサポートが受けられますが、契約内容の確認や盗難・紛失時の緊急停止/解除などの、本人確認が必要な問い合わせには対応できません。

またメールと似た問い合わせ方法として、Twitterでの問い合わせも用意されています。
「mineoサポート」のアカウントをフォローして、リプライで問い合わせを行うと返信が届きます。ただしTwitterの性質上、短文での問い合わせとなるため、問い合わせ内容が短文で済む人だけTwitterで問い合わせも良いでしょう。

チャット
mineoは自動対応のチャットサポートを用意しています。
「自動応答でのお問い合わせ:マイちゃんのチャットサポート(研修中)」こちらにアクセスをして、質問内容を入力するとAIが最適だと思われる回答をしてくれます。
電話やメールとは異なり365日24時間対応してくれるため、日中や夕方に都合がつかないときや深夜に急にトラブルが発生したときにも利用可能です。
ただし、チャットサポートはAIが自動的に最適だと判断した答えを返してくるだけですので、トラブルの内容や相談内容によっては聞きたい答えが聞けない可能性があるため注意しましょう。
ですが電話やメールとは違い気軽に相談できるため、わざわざ電話やメールで聞くほどではないことを相談するときや、堅苦しいサポートが苦手な人などにチャットサポートはおすすめです。
店舗
mineoは都心部に店舗があるため、一部の店舗ではサポートが受けられます。
ただし店舗には種類があり、それぞれ受けられるサポートが異なります。
mineoショップ | mineoお渡し店 | サポート店 | 販売店 | |
新規申し込み | ○ | × | ○ (ソフトバンクプランはMNPのみ) |
○ (ソフトバンクプランはMNPのみ) |
SIMお渡し | ○ (即日/店舗受け取り可能) |
○ (店舗受け取り可能) |
○ (一部店舗のみ即日/一部店舗のみ受け取り可能) |
○ (即日可能) |
購入端末お渡し | ○ (即日可能) |
× | ○ (後日) |
○ (後日) |
変更申し込み | ○ | × | × | × |
初期設定サポート | ○ | ○ | ○ | × |
追加有料サポート | ○ | × | ○ | × |
mineoの店舗の種類と、それぞれの店舗でできることをまとめた表が上記になります。
mineoショップであれば全ての手続きやサポートが受けられますが、mineoお渡し店や販売店ではほとんどのサポートが受けられません。
ただしサポート店は比較的サポートが受けられるため、mineoショップかmineoサポート店が近くにある人のみ店舗でサポートを受けましょう。
ショップ一覧 | |
mineoショップ | 全国15軒 |
mineoサポート店 | 全国156軒 お近くのmineoサポート店の検索はこちら |
※2023年10月時点の店舗数です。
mineoサポート店は全国に171軒(オンライン申込みのお渡し店込みだと182軒)件ありますが、地域によっては1店しかないことも多いため、距離次第では他のサポートを検討しても良いでしょう。
また、mineoショップは上記の表にまとめた店舗しか存在しないので、近くにない場合はmineoサポート店の検索や電話やメールサポートの利用をおすすめします。
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パターン別の問い合わせすべき方法
mineoのサポートを利用したいときは、状況によって最適な問い合わせ方法が異なります。
スマホやインターネットに詳しくない人だと、簡単に解決できることだと知らずに、返答に時間がかかる問い合わせ方法を選んでしまうかもしれません。
そんな失敗を防ぐために、ここからはパターン別の問い合わせすべき方法をまとめていきます。

スマホが故障した・スマホをなくしたときは電話サポート!
mineoで使っているスマホの故障や紛失が発生した場合は、必ず電話サポートを受けてください。
特にスマホを紛失した場合は、できるだけ早く電話サポートに連絡する必要があります。

故障や紛失時は本人確認が必要になるため、メールやチャットサポートでは利用できません。
これらの場合は電話サポートの利用しか対応できないので必ず電話サポートを利用すると覚えておきましょう。

初期設定のやり方が分からないときはご利用ガイド+チャットサポート
mineoの初期設定方法が分からない時は、新規契約時にSIMカードと共に送られてくる「ご利用ガイド」を見ながらチャットサポートを利用しましょう。
mineoのご利用ガイドは以下の内容が網羅されています。
- MNP転入切替/回線切替/プラン変更/番号引き継ぎ/切替手続き
- SIMカードの取り付け方
- ネットワーク設定(iOS)
- ネットワーク設定(Android)
- au VoLTE対応SIMカード利用前設定
基本的には利用ガイドを読むだけで初期設定が完了できるように作られています。
ただし、初めて格安SIMを契約した人の場合は分からない言葉が出てくることがあるため、チャットサポートも併用すると安心です。
初期設定が分からない時は電話サポートの利用はおすすめできません。電話が繋がるまでに時間がかかってしまいますし、オペレーターに分からない点がうまく伝わらない可能性があるからです。
そのため、まずはご利用ガイドを確認しながら初期設定を行ってみて、分からないことがあった場合にチャットサポートを使っていきましょう。
購入した端末の設定やインストールしたアプリについて相談したいときはマイネ王
mineoのサポートに問い合わせた場合、適切な回答が返ってくるのはmineoに関する疑問のみです。
例えばYouTubePremiumの登録方法やTwitterの登録方法などを相談しても、適切に回答してくれるかどうかはオペレーターによって変わります。
また、mineoと直接関係する疑問でないとオペレーターやメールサポートに相談しにくい人も多いでしょう。
そんな時はユーザー同士で質問できる「マイネ王」を利用していきましょう。
マイネ王はmineoのファンが集まるQ&Aコミュニティサイトで、mineoユーザーに特化したヤフー知恵袋と考えていただけると分かりやすいでしょう。
スマホ全般の相談や通信速度の相談など、mineo公式に問い合わせても分かりやすい回答が来ない場合はマイネ王で相談してみてください。

どうしても一人で設定などができないときはスマホ操作アシスト
mineoは4つのサポートやユーザー同士でのサポートが行える仕組みのある格安SIMです。
ですが、いくらサポート周りが充実していてもスマホを初めて使う人や電子機器が苦手な人にとっては難しい部分はあるでしょう。
どうしても一人では解決できないときはオプションである「スマホ操作アシスト」の利用を検討してください。
スマホ操作アシスト | 内容 |
月額料金 | 550円 |
サポート範囲 | メール設定 ウイルスバスター設定 データバックアップ方法 LINEアプリの初期設定 LaLa Call設定、mineoアプリなどのアプリ操作、設定 (ただし、プリインストールアプリのみ) 画面ロック設定などの端末セキュリティー設定 マイページ、契約内容などのスマホでの確認方法 設定内容の確認 SMSが使えない、音声が出ない、バージョンがわからない、Wi-Fiは使えるけどSIMは使えないなどのお悩み解決 |
スマホ操作アシストは月額料金550円のオプションサービスです。
こちらはユーザーではなく、オペレーターがインターネット経由で遠隔操作してくれるサポートとなっています。
スマホの操作が苦手な人や、初めて使う人でもオペレーターにまかせて設定が行えるわけですが、他のサポートとは違いって月額料金が発生してしまうため、契約直後のみの利用をおすすめします。
スマホ操作アシストを利用しながらスタッフが操作する様子を見て、スマホの操作を覚えた段階でスマホ操作アシストは解約しましょう。
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※上記リンクからのみ特典が適用されます
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まとめ
以上、今回の記事ではmineoのサポートやお問い合わせ方法などを説明してきました。
mineoは「電話」「メール」「チャット」「店舗」の4つのサポートに対応していますが、店舗の数が少ないため「電話」「メール」「チャット」での問い合わせがおすすめです。
どうしてもスマホの操作が難しい人は「スマホ操作アシスト」を利用しても良いですが、月額料金が発生するためできるだけ早くスマホの操作に慣れて初月のみ利用するのが最適です。
コミュニティ「マイネ王」などはmineoの大きな特徴で魅力でもあるので、他の格安SIMにはない点はオススメですよ。
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※お試し200MBコース、マイそくスーパーライトは特典対象外です