mineoはユーザーからの評判が非常に良い格安SIMのため、乗り換え先の候補に上げている人も多いのではないでしょうか。
契約をすれば必ず利用することになるマイページ。
事前に何が出来て何が出来ないのかを把握しておきたいですよね。
そこで今回はmineoのマイページでできること、マイページではできないことなどを説明していきます。
また、mineoのマイページにログインできなくなったときの対処方法も説明していくので、mineoのマイページについて知りたい人はぜひ参考にしてください。
目次
mineoのマイページでできること:ブックマークで登録しよう
mineoのマイページでは主に以下7つのことができます。
- 利用料金や契約内容の確認
- 契約内容変更やオプション変更
- パケットサービスの利用
- 紹介特典などの利用
- 回線の切り替えやSIMカードの変更・再発行
- データ節約機能の利用
- 解約・MNP予約番号の発行
一つずつ詳しく説明していくので見ていきましょう。
利用料金や契約内容の確認
mineoのマイページでは毎月の利用状況や、契約内容などの確認が行なえます。
- 契約内容の確認
- 契約コンテンツの確認
- 当月の利用料金
- 通話明細
- LaLa Callの通話明細
- プレゼントコードの照会
- 申し込み履歴の確認
上記の7つはマイページから行えます。
毎月の利用料金を把握できるため、月々の支払いがいくらか分からなくなったときなども安心です。
ただし「契約コンテンツの確認」はmineoを通して契約したコンテンツしか確認できません。
例えばNetflixやHuluを契約していても、これらの利用料金はmineoのマイページでは確認できないということです。
契約内容変更やオプション変更
mineoのマイページでは契約内容の変更やオプション契約の変更も行えます。
- 新規mineo契約の申し込み
- 契約プランの変更
- タイプ変更(音声通話あり⇔なし)
- 通信プラン変更(A/D/Sプラン)
- SIMカードのサイズ変更
- 端末の追加購入(機種変更)
- オプション変更
- 家族割引の申し込み・変更
- パケットシェア設定
- キャリア決済変更
マイページで行える契約内容の変更は上記のとおりです。
mineoを家族で使う場合はマイページから家族割引の申し込みが行えるため忘れずに設定しておきましょう。
先ほど紹介した「利用料金や契約内容の確認」と併せて料金プランの変更も行えます。
データ容量が少し余っている場合や、反対にデータ容量が足りない場合は自分に合った料金プランに変更しましょう。
パケットサービスの利用
mineoのマイページでは「パケットチャージ」「パケットギフト」などのパケットサービスが利用できます。
パケットチャージとは55円で100MBのデータ容量を追加購入できるサービスで、速度制限がかかって困っているときだけ利用できるため、毎月のデータ容量を多くするほどではないときに使います。
パケットギフトは自身の余ったデータ容量をmineoユーザーやその他の回線利用者にギフトとして贈るサービスのことです。
余ったパケットを分け合えるサービスのため、無駄なくパケットを使えますよ。
紹介特典などの利用
mineoには紹介アンバサダー制度というサービスがあります。
紹介アンバサダー制度はmineoユーザーが家族や友人にmineoを紹介したときに、紹介する人と紹介された人のどちらも特典が受けられる制度のことです。
紹介した側は紹介数に応じてアンバサダーランクが向上し、ランクに応じた電子マネー(1,500円~3,500円)がもらえます。
紹介アンバサダー制度 | 紹介する人 | 紹介される人 |
特典の条件 | 紹介された人がデュアルタイプを新規契約する | デュアルタイプを新規契約する |
特典 | 1,500~3,500円分の電子マネーギフト | 契約事務手数料が無料に
2,000円分の電子マネーギフト |
マイページではこの紹介アンバサダー制度を利用するためのコードの送付や、紹介付与ができたのか確認できます。
もっと詳しく知りたい方はこちら!
※上記リンクからのみ特典が適用されます
※お試し200MBコース、マイそくスーパーライトは特典対象外です
回線の切り替えやSIMカードの変更・再発行
mineoのマイページではMNP転入時の回線切り替えやSIMカードの変更・再発行が行なえます。
回線切り替えは契約時にしか使わないことが多いですが、SIMカードの変更や再発行は端末を変更したときや、SIMカードに不具合が発生したときなどに利用します。
頻繁に使うわけではありませんが、困ったときに使うことが多いため覚えておくと良いでしょう。
データ節約機能の利用
mineoには「mineoスイッチ」という最大通信速度を切り替えるサービスがあります。
mineoスイッチを利用すると最大通信速度が200kbps制限されるものの、データ容量を消費せずに通信できるようになります。
メールやLINE、SNSの閲覧などデータ量の少ない通信を行うときは低速に切り替え、動画視聴などを行うときは高速に切り替えることで毎月のデータ使用量を抑えられます。
マイページではこのmineoスイッチを利用できるため、ブラウザでブックマーク登録などを行っておくと便利です。
パケット放題Plusは節約モード時の最大通信速度1.5Mbps
なお、mineoではパケット放題Plusというサービスを提供しており、月額料金385円の有料オプションを契約することで、mineoスイッチで節約モードをオンにしたときの最大通信速度が200kbpsから最大1.5Mbpsになります。
節約モード時の最大通信速度が速くなるため、月間データ容量が少ない料金プランでも問題なく利用できるようになる可能性があります。
詳細は下記記事でも紹介しているので興味のある方は是非ご覧ください。
解約・MNP予約番号の発行
mineoのマイページからは解約やMNP予約番号の発行が可能です。
以下の手順で進めていきましょう。
- mineoのマイページへログインする
- 「各種サポート」の「解約・MNP予約番号発行」を選択
- 解約の場合は「解約の方はこちら」、MNP転出の場合は「MNP予約番号発行(MNP転出)の方はこちら」を選択
- 契約情報・注意事項を確認後、「同意する」にチェックを入れる
- アンケートに答えて手続き終了
サポートへの電話やショップ足を運ぶ必要はありません。
すべてウェブで手続きは完了できます。
※上記リンクからのみ特典が適用されます
※お試し200MBコース、マイそくスーパーライトは特典対象外です
mineoのマイページでできないこと
非常に便利なmineoのマイページですが、マイページではできないこともあります。
- マイネ王の利用
- ユーザーサポートの利用
- mineoのすべての料金プラン確認
マイネ王の利用
mineoの特徴の1つであるマイネ王は、mineoのマイページからは利用できません。
マイネ王はユーザー同士のコミュニティサイトで、mineoの分からないことやスマホの相談などを行えます。
mineoユーザーには積極的に利用してほしいサービスの1つですが、残念ながらマイページからは利用できないため、他の方法でアクセスしましょう。
ユーザーサポートの利用
mineoは「電話」「メール」「チャット」の3つのユーザーサポートが用意されています。
電話やメールは少し時間がかかってしまいますが、チャットサポートは問い合わせた瞬間返信が届くため、時間がないときや忙しいときでも使いやすいです。
ただ、マイページからは利用できないため、問い合わせ方法を確認してサポートに連絡しましょう。
mineoのサポート | 問い合わせ方法 |
電話 | フリーコール:0120-977-384(通話料無料) フリーコールが繋がらないとき:050-7102-8890(通話料有料) 海外から発信:+81-50-7102-8890(通話料有料) LaLaCallからは通話料無料 |
メール | お問合せフォーム |
チャット | マイちゃんのチャットサポート(研修中) |
サポート別の問い合わせ先は上記のとおりです。
マイページからは問い合わせできないため、電話帳に電話番号を登録したり、メールやチャットのページをブックマーク登録するなどで対応しましょう。
詳しくはこちら!
すべての料金プラン確認
mineoのマイページからは契約プランを変更できますが、すべての料金プランやオプション料金を確認することはできません。
そのため、mineoの料金プランを確認したいときは公式サイトを確認するしかありません。
mineoの月額料金は「料金表」で確認できるので、すべての料金プランを確認したいときは公式サイトにアクセスしましょう。
※上記リンクからのみ特典が適用されます
※お試し200MBコース、マイそくスーパーライトは特典対象外です
実はmineoのマイページで使える機能
ここからは、あまり知られてはいないマイページで使える機能を説明していきます。
- 緊急停止や解除
- お支払い方法の変更
- 改姓・改名
一つずつ詳しく説明していくのでご覧ください。
緊急停止や解除
mineoのマイページからは緊急停止や、緊急停止の解除が行なえます。
緊急停止はスマホを紛失したときや盗難したときに行うもので、スマホの悪用などを防止するために利用します。
電話での問い合わせでしか行えないと思われがちですが、マイページからも行えるため一人暮らしの人でスマホがないと電話ができないときでも安心です。
お支払い方法の変更
mineoは基本的にはクレジットカード払いしか支払い方法は選べません。
ですが、eo光ネットを契約している人で口座振替払いを選んでいる人のみmineoも口座振替払いにできます。
mineo契約後にeo光ネットを契約した人などで、クレジットカード払いより口座振替払いにしたい人はマイページから手続きを行うと良いでしょう。
こちらでも解説中!
改姓・改名
マイページからは「改姓・改名」も行えます。
改姓・改名は面倒な手続きが必要だと思われがちですが、電話などの必要もなくマイページから簡単に手続き可能です。
改名を行う人は多くはないと思いますが、改姓は結婚後に行うこともあるため、手続きが面倒で嫌だと感じている人は安心してください。
※上記リンクからのみ特典が適用されます
※お試し200MBコース、マイそくスーパーライトは特典対象外です
mineoのマイページにログインできないときの対処方法
非常に便利なmineoのマイページですが、いざログインしてみようと思ってもログインできないときがありますよね。
- eoIDとパスワードを確認する
- mineo側の通信障害状況を確認する
- mineoのサポートに問い合わせる
- マイネ王で質問してみる
mineoのマイページにログインできないときは、上記の対処方法を試してみましょう。
eoIDとパスワードを確認する
mineoのマイページにログインしようとしたときに「ログイン情報が正しくありません」と表示された場合は、eoIDやパスワードが間違っている可能性があります。
そのためeoIDとパスワードを再度確認して、正しく入力し直してみましょう。
eoIDとパスワードを忘れてしまった場合は、マイページログイン画面の入力フォームの下にある「eoID/eoIDパスワードが分からない場合」のボタンをクリックしてください。
- ご自身で指定したeoIDはわかるが、eoIDパスワードがわからない
- お客さま情報(氏名、生年月日、連絡用メールアドレス)がわかる
- 初期eoID・初期eoIDパスワード(契約内容通知書、登録証などに記載)しかわからない
その後は上記のいずれかの方法でeoIDとパスワードを再発行して、再度マイページにログインしましょう。
mineo側の通信障害状況を確認する
mineoで通信障害が発生している場合は、マイページにログインできない可能性があります。
mineoの通信障害状況は「障害・メンテナンス情報一覧」から確認可能です。
通信速度が急に遅くなったときや、通信が切断された場合なども障害が発生している可能性があるため、mineoで不具合などが起こった場合は障害状況を確認してみましょう。
mineoのサポートに問い合わせる
mineoのサポートに問い合わせてみることで、マイページにログインできるようになる可能性があります。
mineoは「電話」「メール」「チャット」の3つの問い合わせ方法が用意されているため、いずれかの方法で確認してみましょう。
ただし契約者情報を伝えなければ行けない場合は、電話でしか問い合わせができません。
電話サポートは朝9時~夜21時までしか利用できないため、営業時間内に問い合わせるようにしましょう。
マイネ王で質問してみる
mineoにはマイネ王というコミュニティサイトがありますので、ログインできないと質問をしてみると良いでしょう。
マイネ王は、mineoを利用しているユーザーが回答してくれるため、mineoのことで分からないことがあった場合に利用しやすいです。
画像ファイルを添付して質問できるため、文章でうまく説明しにくい状況の場合はマイネ王を利用してみると良いでしょう。
※上記リンクからのみ特典が適用されます
※お試し200MBコース、マイそくスーパーライトは特典対象外です
まとめ
いかがでしたか?今回はmineoのマイページについて説明してきました。
mineoのマイページは豊富な機能が用意されています。
契約をしたら必ず利用することになるので、事前に何が出来るかしっかり把握しておきましょう。
ただし一部の機能はマイページで利用できないため、マイページだけでなく問い合わせフォームなどもブックマーク登録しておくことをおすすめします。
※上記リンクからのみ特典が適用されます
※お試し200MBコース、マイそくスーパーライトは特典対象外です