キャリア決済はネットショッピングなどの代金をスマホ代とまとめて支払える決済サービスです。
auでも「auかんたん決済」というキャリア決済サービスを使えます。
支払いが楽になりますし、クレジットカード番号を入力しないためカード番号が流出するリスクもありません。
本記事ではそんな「auかんたん決済」の使える場所や上限額、使い方について詳しく解説します。
そもそもキャリア決済とは?
auのキャリア決済について解説する前に「そもそもキャリア決済とは何か」について簡単におさらいしておきましょう。
キャリア決済とはアプリ課金やショッピングなどの料金をスマホ代とまとめて支払うサービスです。
- まとめて支払えるので楽
- 毎回支払い方法を登録する手間が省ける
- クレジットカード番号を入力しないので安心
といったメリットがあります。
基本的にはauをはじめとする大手キャリアでのみ利用可能です。
格安SIMではキャリア決済を使えません。
auでは「auかんたん決済」が使える
auでは「auかんたん決済」というキャリア決済サービスを利用できます。
デジタルコンテンツの購入やショッピングの代金などをauの料金と一緒に支払うことが可能です。
クレジットカードやau PAY残高、WebMoneyなど支払い方法が豊富に用意されています。
auかんたん決済はauだけでなくサブブランドのUQモバイル、格安プランのpovo1.0でも使えます。
povo2.0では2022年12月20日からauかんたん決済が利用できるようになりました。
UQモバイルのキャリア決済についてはこちら!
auサービスの契約者が利用可能
auかんたん決済は「対象の通信サービスが登録されたau ID」を持っている人が利用できます。
対象の通信サービス
- auの通信サービス
- UQモバイル通信サービス(DIGNO Phoneは対象外)
- povo通信サービス
- auひかり/auひかり ちゅら
- Smart TV Box、ケーブルプラスSTB、ケーブルプラス電話契約
au IDはauのサービスを利用していなくても発行できます。
しかし、auのサービスを登録していないau IDではauかんたん決済を使えません。
auかんたん決済の利用上限額
auかんたん決済では年齢に応じて利用上限が決まっています。
年齢 | 利用上限額 |
~12歳 | 最大 1,500円 |
13~17歳 | 最大 10,000円 |
18~19歳 | 最大 20,000円 |
20歳以上 | 最大 100,000円 |
利用上限額内であれば、自分で上限を設定することも可能です。
例えば20歳以上の人でも上限を10,000円や20,000円に設定出来ます。
利用上限額はau ID会員サイト、My auアプリ、au PAY アプリ(旧 au WALLET アプリ)から変更できます。
利用上限額の変更
- au ID会員サイト:「au ID TOPからログイン」→「auかんたん決済メニュー」→「利用限度額の変更」
- My auアプリ:「My au メニュー」→「au IDログイン・アプリ設定」→「au ID会員情報」→「au IDのMENU」→「auかんたん決済メニュー」→「利用限度額の変更」
- au PAY アプリ:「au PAY HOME」→「auかんたん決済」→「ご利用金額」→「au IDのMENU」→「auかんたん決済メニュー」→「利用限度額の変更」
なお、以下の場合は上限額が10,000円になります。
ココに注意
- auひかり/auひかり ちゅらのみ契約
- ケーブルテレビでTELASAを利用している
ケーブルテレビでTELASA以外を利用している場合はケーブルテレビによって異なります。
詳細は契約しているケーブルテレビに問い合わせてみましょう。
また、povo2.0を契約中の13歳以上の方の上限額は最大で2,000円となるため注意しましょう。
auかんたん決済が使えるサービス
auかんたん決済が使えるサービス・加盟店には次のようなものがあります。
auかんたん決済が使えるサービス・加盟店
- ゲーム:SQUARE ENIX MARKET、World of Warships、PlayStation Store
- SNS:mixiゲーム、my GAMECITY
- 音楽配信:Music Store、e-onkyo music
- 動画・映像:TELASA、U-NEXT、ニコニコ動画、TOHOシネマズ WEBサイト
- 電子書籍:電子貸本Renta!、イーブックジャパン
- 情報サービス:ふるさとチョイス、Google Play、クックパッド
- ショッピング:Amazon、楽天市場、au PAY マーケット、Qoo10
- その他:CAMPFIRE、DMM.com、TSUTAYA DISCAS
上記は使えるお店の一部ですが、ゲームから動画・映像サービス、ショッピングまで幅広いサービスが対象です。
auかんたん決済の支払い方法
auかんたん決済には全部で5種類の支払い方法が用意されています。
auかんたん決済の支払い方法
- 通信料金合算支払い
- au PAY カード支払い
- au PAY 残高支払い
- WebMoney支払い
- クレジットカード支払い
キャリア決済と言うと「通信料金合算支払い」が思い浮かびますね。
auかんたん決済ではそれ以外にもau PAYカードやau PAY残高、クレジットカードで支払いが可能です。
どの支払い方法を利用する場合もau IDにログインするだけで良いので手間がかかりません。
auかんたん決済の利用方法
auかんたん決済の利用方法は以下の通りです。
auかんたん決済の利用方法
- 加盟店サイトのログイン画面で「au IDログイン」ボタンを押す
- au IDにログインする
- 支払い方法で「auかんたん決済」を選択する
- auかんたん決済の支払い方法を選択する
- 暗証番号を入力する
基本的にはau IDにログインして、支払い方法でauかんたん決済を選択するだけです。
毎回支払い情報を登録する手間がかかりません。
加盟店によってはau IDと加盟店のIDを連携する必要があります。
初めて連携する場合はID連携画面で「同意する」ボタンを押してくださいね。
また、WebMoney・クレジットカード支払いの場合はWebMoneyプリペイド番号/クレジットカード情報の事前登録が必要です。
au ID会員サイトへログインし、登録しておきましょう。
App Store/Google Playは設定が必要
App Store/Google Playでauかんたん決済を利用する場合は事前に設定が必要です。
利用する前に、以下の手順に従って設定を済ませておきましょう。
App Storeでの設定手順
- App Storeを開き、画面右上の「人型マーク」をタップする
- 画面上部の「Apple IDアカウント」をタップする
- Apple IDへログインする
- 「お支払い方法を管理」→「お支払い方法を追加」をタップする
- 「キャリア決済」→「この携帯電話番号を使用する」をタップする
Google Playでの設定手順
- Google Playストアを開き、画面右上の「Googleアカウントアイコン」をタップする
- 「お支払い方法と定期購入」→「お支払い方法」をタップする
- 「au払いを追加」をタップする
- 「有効」をタップする
設定が完了したら、後は各アプリストアで購入するだけです。
SMS(Cメール)で購入する方法
auかんたん決済ではSMS(Cメール)で商品を購入することもできます。
SMS(Cメール)で購入する手順は以下の通りです。
SMS(Cメール)で購入する手順
- iPhoneはメッセージアプリ、Androidはau SMSアプリをタップする
- 「00091234」宛に商品の広告に記載された商品番号を入力して送信する
- 商品の購入先、商品名、金額を確認するSMS(Cメール)が届く
- 内容が正しい場合は「1」を送信する
- 商品購入画面のURLをタップする
- 「次に進む」をタップする
- 購入内容を確認し「同意の上、決済に進む」をタップする
- 暗証番号を入力する
購入手続きが終わったら、商品が届くのを待ちましょう。
明細はWEBまたはアプリで確認
auかんたん決済の明細はau ID会員サイト、My auアプリ、au PAY アプリ(旧 au WALLET アプリ)からチェックできます。
auかんたん決済の明細確認
- au ID会員サイト:「au ID TOPからログイン」→「auかんたん決済 明細サイト」→「明細を表示+」
- My auアプリ:「My au メニュー」→「au IDログイン・アプリ設定」→「au ID会員情報」→「au IDのMENU」→「auかんたん決済メニュー」→「ご利用明細」
- au PAY アプリ:「au PAY HOME」→「auかんたん決済」→「ご利用金額」→「ご利用明細」
当月と過去6ヶ月分の明細を確認可能です。
なお、明細は利用が確定されたものだけ表示されます。
確定前の利用内容については表示されません。
auかんたん決済を停止させる方法
auかんたん決済は利用を停止できます。
長期間利用する予定がない場合は停止させておきましょう。
利用停止もau ID会員サイト、My auアプリ、au PAY アプリ(旧 au WALLET アプリ)から設定できます。
auかんたん決済の停止手順
- au ID会員サイト:「au ID TOPからログイン」→「auかんたん決済 明細サイト」→「利用制限設定」
- My auアプリ:「My au メニュー」→「請求・支払い関連手続き」→「かんたん決済」→「利用制限設定」
- au PAY アプリ:「au PAY HOME」→「auかんたん決済」→「ご利用金額」→「au IDのMENU」→「auかんたん決済メニュー」→「利用制限設定」
auかんたん決済ができない/エラーが出る原因と対処法
最後にauかんたん決済ができない、あるいは利用するとエラーが出る原因と対処法をまとめました。
auかんたん決済ができない/エラーが出る原因
- お店がauかんたん決済に対応していない
- アクセス集中でエラーが発生する
- auサービスの契約がないau IDでログインしている
- 利用上限額に達している
- 支払い方法に設定しているクレジットカードが使えない
お店がauかんたん決済に対応していない
au IDでログインができない場合、そもそもお店がauかんたん決済に対応していない可能性があります。
まずは利用したいお店がauかんたん決済に対応しているかどうかをチェックしましょう。
auかんたん決済に対応していても、クレジットカード払いやWebMoney支払いに対応していないお店もあります。
上記のサイトでは「通信料金合算支払い」や「au PAY残高支払い」など別の支払い方法を利用してください。
アクセス集中でエラーが発生する
サイトにアクセスが集中するとエラーが表示されることがあります。
人気商品の発売日やセール開催時などはアクセスが集中しやすいです。
時間を空けて、アクセス集中が解消されてから購入してください。
エラーが発生しても注文が確定している場合もあります。
購入履歴などをチェックし、同じものを複数買ってしまわないようにしてください。
auサービスの契約がないau IDでログインしている
au IDを複数持っている場合、auサービスの契約がないau IDでログインしていないかチェックしてください。
auかんたん決済を利用する際はauの対象サービスが登録されたau IDが必要です。
auサービスの契約がないau IDでログインしている場合はauかんたん決済を利用できません。
いったんログアウトし、auサービスが登録されているau IDで再ログインしてください。
利用上限額に達している
auかんたん決済の利用上限額に達している場合、翌月まで利用できなくなります。
利用上限額はau ID会員サイト、My auアプリ、au PAY アプリから確認・変更が可能です。
毎月上限額に達する場合は、上限額の変更も検討しましょう。
支払い方法に設定しているクレジットカードが使えない
auかんたん決済に登録しているクレジットカードが使えない場合、auかんたん決済も使えません。
具体的にはクレジットカードの有効期限が切れている場合や、クレジットカードの利用限度額に達している場合などです。
クレジットカードを変更するか、クレジットカード以外の支払い方法(通信料金合算支払いなど)に変更してください。
まとめ
以上、auのキャリア決済サービス「auかんたん決済」について解説しました。
ポイント
- キャリア決済はショッピングやアプリ課金などの料金をスマホ代と一緒に支払うサービス
- 「auかんたん決済」はauのキャリア決済サービス
- auやUQモバイル、auひかりなどが登録されたau IDを持っていると利用できる
- 利用上限額は最大100,000円で、年齢や利用中のサービスによって変動する
- ゲームやSNS、ショッピングなどさまざまなジャンルのサービス・サイトで使える
- 通信料金合算支払い以外にもau PAYカードやWebMoneyなどで支払える
- App Store/Google Playで使う際は事前に設定が必要
- 上限額変更や明細チェック、利用停止などはウェブから手続きできる
アプリ課金やネットショッピングの代金などをauの料金とまとめて支払えます。
サイトごとに支払い方法を登録・入力する手間がかかりませんし、クレジットカード番号の入力も不要です。
auかんたん決済を使えば、各種支払いが安心・安全かつ楽になりますよ。
auのサービスを利用している人なら無料かつ申し込み不要で利用可能です。
ぜひ、auかんたん決済を使ってみてくださいね。