



ソフトバンクを契約したり、アクセサリー品を購入したりできるお店といえばソフトバンクショップですよね。
しかしショップは営業時間が決まっていますし、混み合うこともあるので、なかなか足を運べないこともあるのではないでしょうか。
今回は、ソフトバンクをWeb上で契約したり、機種変更やアクセサリー品を購入したりできるソフトバンクオンラインショップについて紹介します。
オンラインショップを活用し、ソフトバンクを自由なタイミングで申し込んでみてください。
目次
ソフトバンクオンラインショップとは?
ソフトバンクオンラインショップとは、その名の通りソフトバンクがオンライン上で展開しているショップです。
ソフトバンクショップは街中にたくさんありますが、家から遠くて気軽に行けなかったり、時間がなくて長い待ち時間があると困ったりといった理由で足を運びづらいこともありますよね。

ソフトバンクオンラインショップならメリットが満載で、お得かつ便利に新しいスマートフォンを購入したり、SIMカードを契約したりできます。
まずは主なメリットについて紹介するので、参考にしてください。
24時間営業でいつでも利用可能!待ち時間不要で気軽に利用できる
ソフトバンクオンラインショップなら、24時間いつでも営業しています。

仕事や学校が終わる時間が遅かったり、予定が立て込んでいるなどの理由で営業時間内に足を運ぶことが難しかったりしても、ソフトバンクオンラインショップを使えばすぐに各種申込みができます。
オンライン手続きなら順番待ちなどによる長い待ち時間も発生しないので、手続きをスムーズに終えることができますよ。
paypayポイントも貯められる!
機種変更やアクセサリー品購入では、支払いにソフトバンクポイントも利用可能!
ソフトバンクオンラインショップでは、機種変更やオプション品購入時にソフトバンクポイントを利用できます。
※2022年3月まではTポイントも利用できましたが、現在は提供終了し「ソフトバンクポイント」のみが利用できます。
ソフトバンクの利用では1,000円(税込)につき5ポイントのソフトバンクポイントが普段から貯まるようになっているので、貯まったポイントをまたソフトバンクで無駄なく使えるのが嬉しいですね。
自宅でもソフトバンクの店舗でも受け取れる
ソフトバンクオンラインショップで購入した商品は、自宅か最寄りのソフトバンクの店舗で受け取れます。
手間をかけずに自宅で受け取りたい場合は、自宅受け取りを選択しましょう。
最短翌日に、端末等を受け取れます。
端末購入時などの設定は、オンラインショップ内のマニュアルを読みながら進めれば問題なく行えますよ。
初期設定などのサポートをお店で受けたい場合は、店舗受け取りサービスを活用すればOKです。

自宅受け取り時は端末購入時の頭金や事務手数料がかからない
家電量販店やソフトバンクショップだと、お店によってはスマートフォン等の購入時に頭金と呼ばれる手数料がかかることがあります。
頭金は数千円~1万円以上になることもあり、負担が大きめです。

ソフトバンクオンラインショップにおいて自宅受け取りで端末を購入した場合は、頭金が不要です。
しかも2025年2月現在は、自宅受け取りなら本来3,850円かかる事務手数料も無料となっています。
端末代金に上乗せで追加出費を支払う必要がないのは、大きなメリットですね。
paypayポイントも貯められる!
ソフトバンクオンラインショップでできること
ソフトバンクオンラインショップでは、様々なことができます。
ソフトバンクオンラインショップでどんなことができるのか、解説します。
新規契約、乗り換え
ソフトバンクオンラインショップでは、回線の新規契約や他社からの乗り換えができます。

スマートフォンなどのセット購入もできますし、SIMカードのみで契約することも可能です。
欲しい端末やSIMカードの詳細画面で「購入する」ボタンを押し、「新しい電話番号を契約する」を選べば新規契約、「今の電話番号をそのまま利用する」を選べば他社からの乗り換えができます。

機種変更
既にソフトバンクを契約している方は、ソフトバンクオンラインショップで機種変更ができます。
お店に行く時間がなかったり、欲しい機種が店舗で在庫切れだったりした時などには、ソフトバンクオンラインショップを活用してみてください。
機種変更の方法はこちら!
新商品の予約
ソフトバンクで取り扱う様々な新商品の予約も、ソフトバンクオンラインショップで行なえます。
最新iPhoneやAndroidスマートフォンなどをスムーズに手に入れたい場合は、予約を行いましょう。
既存ユーザーだけでなく、新規契約や乗り換えを考えている人も新しく発売される機種の予約ができます。


最新の端末情報はこちら!
アクセサリーの購入
ソフトバンクオンラインショップでは、充電ケーブルやスマホケースなどのアクセサリー品も販売されています。
ソフトバンクでしか販売されていないラインナップも存在していますよ。
アクセサリー品を購入したいときも、ソフトバンクオンラインショップを活用してみてください。
paypayポイントも貯められる!
ソフトバンクオンラインショップを利用する際の注意点
ソフトバンクオンラインショップの利用にあたっては、いくつか気をつけたい注意点もあります。
それぞれ解説するので、申し込み前にチェックしておきましょう。
店舗受取サービス利用時は、頭金や事務手数料がかかる
店舗受取サービスの場合は、「受取店舗でのお手続き時の販売条件が適用されます」と公式サイトに記述がありました。
つまり店舗受け取りを利用した場合は、受け取りに使うお店に頭金が設定されていれば、頭金や事務手数料がかかってしまうことにご注意ください。

5,500円未満の購入時における送料は550円
ソフトバンクオンラインショップでは、5,500円以上の購入で送料が無料になります。
ソフトバンクオンラインショップの利用金額が5,500円未満だった場合は、送料が550円発生することにご注意ください。
欲しい商品が安いものの場合はまとめて購入するか、送料を手軽に無料に抑えられるAmazonやヨドバシ.comなどで同じものを探してみましょう。
プラン変更などの各種手続きはMy Softbankで!
ソフトバンクオンラインショップは回線の契約やアクセサリー品の購入ができるショップで、プラン変更や住所変更などの手続きを単体では行えません。

ソフトバンク契約中の各種手続きは、My Softbankで行いましょう。
デビットカードは一括購入時のみ利用可能、新規契約・乗り換え時は利用不可
利用時に代金が即座に引き落とされるデビットカードは、スマートフォン等の商品を一括購入した時にのみ使えます。
分割購入時はデビットカードが使えないので、普通のクレジットカードなどを利用しましょう。
またスマートフォンなどの携帯電話機を購入する場合は、機種変更でのみデビットカードを使えます。
18歳未満は自宅等での受け取りを利用できない
18歳未満の契約者は、ソフトバンクオンラインショップ利用時に店舗受取サービスを選ぶことが必須になっています。
合わせて、来店時に親権者が同伴するか、署名済み同意書の用意も必要になります。

paypayポイントも貯められる!
ソフトバンクオンラインショップを使う際に必要なもの
ソフトバンクオンラインショップを利用する際に、準備するものを解説します。
新規契約・乗り換え時に必要なもの
新規契約や乗り換えの際に必要なものは、以下の4点です。
- 運転免許証等の本人確認書類
- 支払手続き用のクレジットカードやキャッシュカード
- メールアドレス
- (乗り換え時のみ)MNP予約番号
本人確認書類は画像のアップロードでOKなので、スマートフォンなどで撮影しておきましょう。

使える本人確認書類は、以下のとおりです。
- 運転免許証
- 日本国パスポート(2020年2月3日以降の発行だと補助書類が必要)
- マイナンバーカード
- 身体障害者手帳/精神障害者保健福祉手帳/療育手帳
- 在留カードまたは外国人登録証明書+外国パスポート
- 特別永住者証明書
補助書類として使えるのは、発効日から3ヶ月以内となる「公共料金の領収書」「官公庁発行の印刷物」「住民票記載事項証明書」です。
他社から乗り換える際に必要となるMNP予約番号は、乗り換え前のキャリアや格安SIMで発行しておきましょう。

ドコモやau、楽天モバイルをお使いの方が、オンラインから乗り換え手続きを行う際はMNP予約番号不要です。
ワイモバイルやLINEMOからの乗り換えで必要なもの
ワイモバイルやLINEMOから乗り換える場合は、MNP予約番号を発行する必要がありません。
本人確認書類や、支払い方法の準備も不要です。

受信に使えるメールアドレスと、My Y!mobileまたはMy Menu(LINEMOの会員ページ)のアカウントがあれば手続きを行えます。
機種変更時に必要なもの
ソフトバンクオンラインショップで機種変更をする際に必要なものは、以下の2点です。
- My Softbankのアカウントまたは契約者の電話番号+暗証番号
- メールアドレス
支払い方法や本人確認書類の準備は、不要となっています。
ソフトバンクオンラインショップで利用できる支払い方法は?
ソフトバンクオンラインショップで支払いに利用できるのは、主にクレジットカードや代金引換です。
スマートフォン等を分割購入する場合は、基本的に普段の(登録した)支払い方法で代金が請求されます。
既存ユーザーが端末等を一括購入する場合は、クレジットカードか代金引換での支払いを行えます。
新規契約で端末等の一括購入をする時はクレジットカード払いなら商品代金もクレジットカードで支払い、口座振替なら商品代金を代金引換で購入できるようになっていますよ。
なお、アクセサリー品の購入時も、クレジットカードまたは代金引換でのお支払いとなりますが、プリペイド携帯を購入する場合はクレジットカード支払いのみとなるので注意しましょう。
paypayポイントも貯められる!
ソフトバンクオンラインショップにおけるよくある質問に回答!
最後に、ソフトバンクオンラインショップにおけるよくある質問に一つずつ回答します。
返品やキャンセルは可能?
購入した商品は、到着後8日以内または配送中に事故などで汚れや傷が発生してしまった場合のみ受け付けています。
ただしApp Store&iTunesギフトカードや、Softbankに責任のない傷や汚れが生じた商品は返品できません。
またアウトレット品は元々傷や汚れがある可能性のある商品なので、傷・汚れによる返品はできないことにご注意ください。
オンラインショップ限定のキャンペーンはある?
ソフトバンクオンラインショップでは、オンライン限定のWeb割が存在しています。
他社からの乗り換えでメリハリ無制限を契約すると、対象端末が最大21,984円の割引で購入できますよ。
最新のiPhone 14シリーズや、Pixel7a、Xperia 10 Ⅳなども割引対象となっています。

paypayポイントも貯められる!
まとめ
今回は、ソフトバンクオンラインショップの特徴について解説しました。
ソフトバンクオンラインショップでは、回線の契約や機種変更、アクセサリー品の購入などを行えます。
自宅受け取りなら頭金や事務手数料が無料となり、さらにWeb割を使えば乗り換え時の端末代金も最大21,984円の割引になりますよ。
ソフトバンクを申し込む際は、24時間いつでも手軽に契約ができるソフトバンクオンラインショップを活用してみてくださいね。
なお、ソフトバンクの料金プランについては下記記事で解説してるので、これからソフトバンクを契約しようと思ってる方はぜひ参考にしてください!
paypayポイントも貯められる!