



UQモバイルでは、回線を契約することでマイページやアプリなどを使えるようになります。
わざわざお店に足を運ばなくても、契約変更や通信量の追加などを素早くWeb上で行なえますよ。
この記事では、UQモバイルのマイページ・my UQ mobileできることについて解説します。
目次
回線契約を行えば、マイページのmy UQ mobileを使える!
UQモバイルは、KDDIが展開している格安SIMです。

出典:UQモバイル公式サイト(https://www.uqwimax.jp/mobile/shoplist/)
UQモバイルは格安SIMではありますが、auショップやau Styleといったお店でもサポート対応を受けられるなど大手キャリアのようにサポートが手厚くなっています。

UQモバイルのサポート対応は店頭だけでなく、Web上にある会員ページ「my UQ mobile」でも受けられます。
my UQ mobileでは、契約内容の確認や変更など様々なことができますよ。
my UQ mobileにログインするには最新プランだとメールアドレスなどでなくauIDが必要!
my UQ mobileにログインするために必要な情報は、過去に展開されていた4G向けプランと5G向けの最新プランで異なります。
旧プランはmy UQ mobile IDとパスワードを利用しますが、最新プランではauIDとパスワードを利用するようになりました。
なおauIDは初期状態だと電話番号に設定されています。
auIDを変更したい場合は、auIDの公式サイトで一旦ログイン後に「会員情報」ページの「auID情報」→「auID」で変更ボタンを押しましょう。
4Gプランのmy UQ mobile IDはメールなどから情報を確認できる
古い4G向けプランで使っているmy UQ mobile IDを忘れてしまった場合は、登録完了時に届いたメールやご利用金額のご案内メールを調べれば確認可能です。
UQ mobile ポータルアプリを利用中の4Gプランユーザーの方は、アプリを開いて画面上の三本線ボタンをタップすればmy UQ mobile IDが表示されますよ。

最大20,000円相当(不課税)au PAY残高還元
my UQ mobileのアプリにログインできない場合
my UQ mobileアプリにログインができない場合、以下の3つの要因が考えられます。

ID・パスワードが違う
おそらくログインできない要因の大部分がこちらになるかと思われます。
IDを忘れるケースもありそうですが、それよりも忘れてしまうケースが多いのが"パスワード"。
特に初回ログイン時にIDとパスワードを変更しなければならないので、きちんとメモなどを残しておかないと、初回ログイン時に使用したものでは久しぶりにアプリにログインしようとしてもログインができないため注意が必要です。
パスワードのみを忘れてしまった方は、専用の本人確認フォームよりIDと登録のメールアドレスを入力することでパスワードをリセットすることができ、新たにパスワードを設定することが可能です。
ID・パスワード両方を忘れてしまった方は、「UQお客様サポートセンター」へ電話をしましょう。
電話番号 | 営業時間 |
0120-929-818 | 9:00~21:00 |
メンテナンス中である
ログインできないその他のケースとして、アプリのメンテナンス中であることが考えられます。
特にアプリのメンテナンスは深夜の時間帯に行われることが多いので、ログインする時間に注意しておきましょう。

システムエラーが起こっている
最後にアプリ自体のエラーの可能性が考えられます。
アプリの不具合の要因は様々なケースがありますが、アプリのバージョンが古い場合も考えられるのでご自身のアプリが最新のものにアップデートされているか確認してみてもよいかもしれません。

最大20,000円相当(不課税)au PAY残高還元
my UQ mobileでできることは?
my UQ mobileでは、色々なことができます。
どんなことができるのかを解説するので、自分が行いたい手続きがあるかどうかチェックしてみてください。

通信や通話で発生した利用料金の確認
my UQ mobileでは「WEB de 請求書」というサービスにより、請求金額の確認ができます。

直近6ヶ月分の請求額を内訳付きでチェックできるので、急に料金が高くなるなどしてもしっかり理由を調べられるのが便利です。


出典:UQモバイル公式サイト(https://www.uqwimax.jp/mobile/support/contract/guide/call_charge_month/)
またUQモバイルで発生した音声通話料金は、昨日までの発生金額を「昨日までのご利用料金」という項目から調べられます。
UQモバイルにおける請求額の中に未払い料金がある場合は、「お支払い」項目内の「未払い料金の確認」で調べることができますよ。
支払い方法や料金プラン、利用するオプションなどの変更
my UQ mobileを利用すれば、支払い方法や料金プラン、オプションの変更も行えます。

出典:au公式サイト(https://www.au.com/support/faq/detail/17/a00000000117/?_ga=2.132563278.1182874648.1650270935-1119977944.1530226551)
支払い方法は「支払い方法の変更」項目、プラン変更は「ご契約情報」内の「料金プラン」項目で「変更」ボタンを選びましょう。


出典:UQモバイル公式サイト(https://www.uqwimax.jp/mobile/support/contract/guide/option/)
オプションサービスは「ご契約内容/手続き」内の「オプションサービス」で「変更」ボタンから利用するラインナップを変更できます。

お店で何十分も待つ必要なく、すぐにWebで契約変更ができるのは便利ですね。
分割購入しているスマートフォンの残額を一括清算することもできる!
UQモバイルでスマートフォンを分割購入している場合、残額をmy UQ mobileから一括で精算できます。


出典:au公式サイト(https://www.au.com/support/faq/detail/82/a00000000382/?_ga=2.192383594.1182874648.1650270935-1119977944.1530226551)
「お支払い」項目にある「料金のお支払い」→「分割支払い残額の確認・一括清算」を選び、機種を選択して残額をまとめて支払う申込みをしましょう。
精算された金額は、スマホ料金とまとめて翌月に請求されますよ。
登録した住所などその他契約内容の確認・変更
UQモバイルにおける契約者情報の確認は、my UQ mobileの「ご契約内容/手続き」タブ内の「お客様登録情報」から行えます。
住所などを変更する場合は、各項目の横にある「変更」ボタンを押しましょう。
データチャージサイトやMy UQ mobileアプリでは節約モードへの切替や通信量の確認ができる

出典:UQモバイル公式サイト(https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/data-option/data-charge/)
UQモバイルで通信量に関連した情報確認や手続きを行う際は、データチャージサイトやMy UQmobile アプリが利用できます。
当月に利用可能な通信量を確認したり、通信量を追加チャージしたり、節約モードをオン・オフにするときはデータチャージサイトやアプリを使いましょう。


代わりに節約モードをオンにしている間は、契約している高速通信量は消費されません。
ミニミニプランなら制限中もSNSやメール程度なら問題なし、トクトクプラン以上はYouTubeを480p(標準画質)で再生するくらいであれば快適です。
こまめに節約モードをオンにしておけば、普段の通信量消費を少なく抑えて必要なときにまとめて高速通信ができますよ。

最大20,000円相当(不課税)au PAY残高還元
my UQ mobileの注意点は?できない手続きを行う方法は?
最後に、my UQ mobileを使っていくうえで気をつけたい注意点やその他のページで行える手続きについて解説します。

旧プランと新プランでログインに使う情報が異なる
UQモバイルはスマホプランやくりこしプランなどの古い4G専用プランだとmy UQ mobile ID、最新プランだとauIDでmy UQ mobileにログインできる仕様です。
契約しているプランによってログイン時に使う情報が異なるので、ご注意ください。
機種変更はオンラインショップなどから行う!
UQモバイルで使用している端末を機種変更する際は、UQモバイルオンラインショップやUQスポット・家電量販店などのUQモバイル取り扱い店舗を利用することになります。

また家電量販店やオンライン通販などで対応する端末を自分で用意する場合は、とくにUQモバイル側で手続きをしなくてもSIMを入れ替えて初期設定をすればOKですよ。
WiMAXのマイページはmy UQ mobileと別になっている
UQ WiMAXのマイページは、my UQ mobileと別になっています。
専用のログインフォームよりログインしましょう。
SIMカードの交換や再発行は店舗対応になる
UQモバイルで使っているSIMカードが壊れたりなくしたりしてしまった場合は、交換手数料がかかりますが再発行手続きを行うことができます。

出典:UQモバイル公式サイト(https://www.uqwimax.jp/mobile/support/contract/guide/sim_change/)
4Gプランを契約している場合は、my UQ mobileの「契約確認・変更」→「詳細を確認・変更する」→「SIM変更」より3,300円の手数料で手続きを行えます。
5Gプランを契約している場合はWeb上での手続きができず、UQスポットやauショップ、au Styleといった店舗での交換対応となることにご注意ください。
ただし5Gプランなら手数料が2,200円なので、4Gプランより1,100円ほどお得です。

まとめ
今回はmy UQ mobileでできることやログイン方法などについて解説しました。
my UQ mobileはUQモバイルユーザー向けの会員ページで、契約内容の確認や変更手続きができます。
今回の解説を参考に、UQモバイルの会員ページ・my UQ mobileを活用してみてください。