

契約者・利用者連携は行いましたか?
この2つの設定は、一番始めにやって欲しい設定!と言い切れるほど大切な設定で、設定するだけで、LINEモバイルをより一層便利に使うことができるのです。
ということで、この記事ではLINEモバイルの契約者・利用者連携についてまとめていきます。
この記事さえ読めば
- 契約者・利用者連携の概要
- 連携手順
- 注意点
が初心者の方でも全て分かる構成になっています。もちろん、契約者と利用者が異なる場合もOKです。
LINEモバイルをより便利に使うためにもぜひ参考にしてみてくださいね!
目次
LINEモバイルの契約者・利用者連携ってなに?
まずは、契約者連携・利用者連携を初めて聞いた!という方のためにも、この2つ用語の簡単な説明をしたいと思います。
LINEモバイルにはLINEの公式アカウントがあります。
この公式アカウントとあなたのLINEのアカウントが友だちになり、あなたのLINEアカウントとLINEモバイルの契約を紐づけることを契約者・利用者連携と呼んでいます。
つまり契約者・利用者連携は「このLINEアカウントを使っている人は、こんなLINEモバイルの契約をしています」と登録をすることを指します。
LINEモバイルは2021年3月31日をもって新規受付が終了しました。
なんのために契約者・利用者連携するの?

この連携を行うことで、毎月のお支払いからポイントが貯められたり、データプレゼントといった機能が使えるようになります。
また、キャンペーン特典のポイント等を受け取るためにも連携を行う必要があります。
ただ実は、契約者・利用者連携のメリットは別のところにあるのです。
契約者・利用者連携をしていないと、データ残量やプランの確認したい時にわざわざLINEモバイルのマイページを検索して開き、ログインIDとパスワードを入力してマイページにログインしなければならないのです。マイページを利用するだけなのに、いちいち面倒ですよね。
そんな問題を解決するのが、契約者・利用者連携です。
これらの連携を行うことで、いちいちログインIDやパスワードを入力しなくても、LINEアプリからLINEモバイルのマイページにアクセスすることができるようになります。


LINEモバイルは2021年3月31日をもって新規受付が終了しました。
契約者・利用者連携にはまずLINEモバイルの公式アカウントと友だちになろう!
LINEモバイルはLINE上に公式のアカウントを持っています。公式アカウントとは、LINEを利用する人なら誰でも簡単に友だちになることのできる、一般公開されているアカウントのことです。
最近では芸能人の他にも、多くの企業が公式アカウントを保有しており、そこから情報を発信しています。
LINEモバイルの契約者・利用者連携をするには、まずこのLINEモバイル公式アカウントと友だちになる必要があります。

LINEモバイルの公式アカウントは機能が充実!
LINEモバイル公式アカウントは、ただの情報発信アカウントではありません。
実際に友だち追加してみると分かるのですが、機能が非常に充実しているのです。
公式アカウントでできること
- 新規お申し込み
- 契約者連携(マイページ)
- 利用者連携
- いつでもヘルプ
- データ残量確認
- データプレゼント
LINEモバイルを契約したら、まず公式アカウントと友だちなるべき!というくらい便利なアカウントなのです。

LINEモバイルの契約者連携と利用者連携の違い

そしてもちろん、この2つの連携は異なる役割を果たしています。
まずは、契約者連携。これは、「〇〇がLINEモバイルの契約者です」と登録することをさします。
一方、利用者連携は「〇〇がその契約回線を使っています」と登録することです。
例えば、お父さんが申し込んだLINEモバイルを娘さんが使っている場合、契約者はお父さん、利用者は娘さんとなりますね。
それぞれの連携を行うと、LINEからマイページに簡単にアクセスできるようになるほか、契約者と利用者で異なった機能が利用可能になります。

契約者連携するとできるようになること
契約者連携をすると、使えるようになる機能は以下の2つです。
- いつでもヘルプ(オペレーターへの問い合わせ)
- キャンペーン特典の受け取り
また、上記に加え、契約者はプランの変更やデータの追加購入をすることが可能です。

利用者連携するとできるようになること
一方、利用者連携をすると以下の3つの機能が使えるようになります。
- データ残量の確認機能
- データプレゼント(受け取る側も設定が必要です!)
- いつでもヘルプ(オペレーターへの問い合わせ)
契約者と利用者が異なる場合の連携方法
例えば、お父さんがLINEモバイルの申し込みをして、実際に利用するのは娘さんだとします。
その場合
- お父さんのLINEアカウントでLINEモバイル公式アカウントと友だちになり、契約者連携を行う
- 次に、娘さんのLINEアカウントでLINEモバイル公式アカウントと友だちになり、利用者連携を行う
といった手順になります。
なお、連携の手順は後ほど画像付きで詳しく説明しますが、利用者連携をするには、契約者連携の作業中、もしくはマイページ上で取得できる利用コードが必要になります。
このコードがあることで、「この回線の契約者はこのお父さんで、この娘さんが利用者」とシステム上に登録されます。

契約者も利用者も同じ場合の連携方法

契約者連携をしたからといって、自動で利用者連携はされないので要注意です。
その場合の手順は、
- 自分のLINEアカウントでLINEモバイル公式アカウントと友だちになり、契約者連携を行う
- 続けて同じアカウント(自分のアカウント)から、利用者連携を行う
となります。
契約者・利用者連携は絶対やらなきゃダメ?

ただ、何らかの理由で契約者・利用者連携をしたくない場合はもちろんそれでも大丈夫です。
契約者・利用者連携はLINEモバイルをより便利に使うためにある機能であって、必須の機能ではありません。
ただし、契約者連携を行わないとキャンペーン特典が受け取れないこともありますので、ご注意くださいね。

LINEモバイルは2021年3月31日をもって新規受付が終了しました。
契約者・利用者連携していなくてもデータフリーになる!
LINEモバイルの一番の魅力、データフリー(カウントフリー)は契約者・利用者連携をしていなくてもきちんと適用されます。
ですから、連携をしたくない/できない方も安心してカウントフリーを満喫してくださいね。

【要注意】連携をしないと一部キャンペーンが適用にならないことがある
一方、契約者・利用者連携をしていないと適用にならないキャンペーンもあるので要注意です。特に、特典がLINEポイントであったりと、LINEに関係するものであると連携が必須になってきます。
キャンペーンを適用させたい人は、ご自身が申し込んだキャンペーン情報をチェックした上で、きちんと契約者連携・利用者連携を行いましょう。

LINEモバイルの契約者・利用者連携の手順
では、実際に契約者連携・利用者連携の手順を見てみましょう!
どちらもとっても簡単ですし、全工程画像付きで解説しますので安心してくださいね。
①設定(3つのまる)をタップ
②公式アカウントをタップ
③検索バーにLINEモバイルと入力する
④LINEモバイルが見つかったら追加をタップ
⑤友だちに追加されたらトークを開く
⑥契約者連携をタップ
⑦同意するをタップ
⑧新規ログインID連携をタップ
⑤契約時に設定したログインIDとパスワードを入力し、連携するをタップ







⑧先ほどコピーした利用コードを入力し、連携するをタップ

この画面で完了!


LINEモバイルの契約者・利用者連携の注意点や疑問点
最後に、契約者・利用者連携の注意点を確認していきましょう!
同時に、みなさんが疑問を抱きがちな点もまとめてみたので是非参考にしてみてください。
- 契約者連携⋅利用者連携はどのタイミングでできるようなるの?
- 利用コードが使えない!
- 一度連携したIDは解除できるの?
- 利用者を変更することはできるの?
LINEモバイルは2021年3月31日をもって新規受付が終了しました。
契約者連携⋅利用者連携はどのタイミングでできるようなるの?
LINEモバイルの公式サイトには契約者・利用者連携ができるタイミングについて
■ウェブから新規番号で契約した場合
商品出荷のメールが届いた翌日から、契約者連携/利用者連携を行えます。
■ウェブからMNP転入で契約した場合
開通完了後、サービス開始のお知らせのメールが届きますので、そのメールを受信次第、契約者連携/利用者連携を行えます。
■店舗で契約した場合
お申し込み⋅開通手続き後、すぐに行えます。
との記載があります。
特に、他社から電話番号そのままでの乗り換え(MNP)をウェブサイトから申し込みをした人は、「サービス開始のお知らせ」メールが届くまで利用者連携・契約者連携ができません。
LINEモバイルが開通して使えるようになってから、多少の時間差があることもありますので気をつけましょう。
また、データSIMで申し込みの場合は開通後(サービス開始後)に利用可能となります(この辺りは公式サイトに記載がありませんが、私の場合はそうでした!)
利用コードが使えない!
利用者連携をしようとしたのに、利用コードがエラーになってしまった場合は、慌てず利用コードの再発行をしましょう。
再発行の手順はマイページ→契約情報→再設定すると進めばOKです。
手順がわからない、画像付きで確認したいという方は、「LINEモバイル年齢認証「このコードは有効ではありません」「アクセス禁止」の対処法!」を参考にしてみてくださいね!

一度連携したIDは解除できるの?
一度連携したIDを解除することも、もちろん可能です。
その場合は、マイページ→LINEアカウント連携→連携解除と進んでくださいね。
利用者を変更することはできるの?
利用者を変更することもできます。
その際もマイページ→契約情報→利用者情報と進み変更することができます。ただ、利用者を変更した場合、利用コードを再発行する必要がありますので気をつけましょう。
まとめ:契約者・利用者連携をするともっとLINEモバイルが便利に使える!
いかかでしたか。LINEモバイルの契約者・利用者連携の概要から手順まで1つ1つ丁寧にまとめてみました。
これで、契約者・利用者連携が何のためにあるのか、実際の手順はどうなのか、どういった注意が必要なのかなど1人でも多くの方に伝えられていれば幸いです。
契約者・利用者連携が別々に設定できるおかげでお子さんにも安心してスマホを持たせることができるのもLINEモバイルの大きなメリットですよね。
なお、まだ乗り換えを検討中という方は、LINEモバイルのメリットやデメリットを確認してみるのもオススメです。
LINEモバイルは2021年3月31日をもって新規受付が終了しました。