大手キャリアはショップや電話でトラブル時のサポートを受けられますが、格安SIMはどうやってわからないことを聞いたり、トラブル時の相談をしたりすればいいのか気になりますよね。
UQモバイルはサポートが手厚く、電話やメール、チャットといった自宅ですぐに受けられるサポート方法があり、さらに店舗での対面サポートも完備されています。
この記事では、UQモバイルの問い合わせ方法や、状況別のおすすめの問い合わせ方法について解説します。
目次
UQモバイルでは、トラブル時やわからないことがある時にサポートを受けられる!
UQモバイルには、わからないことを調べて確認したり、手続きをしてもらったりする様々な方法があります。
サポートや各種手続きをする方法について、詳しく解説します!
まずはオンライン上のサポートサイトをチェックしてみよう!
UQモバイルでトラブルやわからないことがあるときにまず確認したいのが、公式サイト内にある「お客さまサポート」です。
現在は店舗対応も充実しているUQモバイルですが、UQモバイルは格安SIMであり、かつてはWeb上での各種手続き・サポートに重点が置かれていました。
2024年12月現在でもUQモバイルにおけるWeb上のサポートは充実していて、「お客さまサポート」では初期設定や手続き、料金関連の疑問など、わからないことを各項目の説明より解決する事が可能です。お客さまサポート内の「よくある質問」ページから検索することでも、一般的に質問されやすい様々なトラブル・疑問を解消できますよ。
トラブル等発生した場合の問い合わせ方法
UQモバイルに関する問い合わせ方法には、3種類あります。
- 電話
- メール
- チャット
電話窓口は年中無休!
大至急直接オペレーターに相談をしたい場合は、年中無休で利用できる電話で問い合わせを行ってみてください。
電話窓口
(契約中の場合)0120-929-818
受付時間9時~21時、年中無休(※盗難、紛失は24時間対応)
(新規・申し込み相談)0120-959-001
受付時間9時~20時、年中無休
契約中と新規の方で窓口が異なっているので、番号を間違えないよう気をつけてくださいね。
また、受付時間は20時まで。電話窓口は混み合っていることもあります。
時間に余裕を持って、早めの時間帯に問い合わせを行うようにしましょう。
以下は、そのほかの問い合わせ先を紹介します。
サポート内容 | 電話番号 |
端末補償サービス受付センター | 0120-466-446(年中無休9:00-20:00) |
iPhone故障紛失サポートセンター | 0120-925-919(年中無休9:00-20:00) |
国際電話アクセス番号 | +81-3-6327-5005(年中無休9:00-20:00) |
海外から問い合わせる場合、LINEでの問い合わせも可能です!
メールは24時間以内に回答してもらえる
直接話すのが面倒、電話窓口が混み合っているといった場合は、よほど急いでいるのでなければメールで問い合わせを行いましょう。
メールでの問い合わせでは、24時間以内に回答をしてもらえます。
メールは公式サイト内の「メールでのお問い合わせ」ページより利用でき、氏名やメールアドレスなどの必要事項を入力してからわからないことを記載し、送信すれば手続きは完了です。
あとはメールによる回答が来るまで待ちましょう。
手軽に・素早く質問をするなら公式サイトのチャットも活用しよう
UQモバイル公式サイトの「チャットによるお問い合わせ」ページより「チャットでご案内」バナーをクリックすれば、チャットでわからないことを聞けます。
文字で速やかに相談をしたい場合は、チャットを利用しましょう。
支払方法の変更などの手続きは、my UQ mobileから自分でできる!
UQモバイルにおける支払い方法の変更や住所変更などの一般的な手続きは、自分で「my UQ mobile」から行えます。
最新の利用料金をチェックしたり、オプションの加入・解約を行えたりもします。
契約内容変更手続きや料金確認のためにサポートを利用しようと考えていた場合は、my UQ mobileへアクセスするのが手っ取り早いですよ。
データ容量の確認はアプリ利用がおすすめ!
UQモバイルのデータ残量は、my UQ mobileやUQポータルアプリから確認できます。
アプリならログイン手続きの手間も初回以外かからないので、アプリを開いて確認するのがおすすめですよ。
ウィジェット機能を利用すれば、ホーム画面(Android)や通知センター(iPhone)に常時データ残量を表示しておくことも可能です。
UQモバイルは店頭サポートも充実!auショップやUQスポットで相談やトラブル解決ができる
UQモバイルでは、オンライン上や電話でのサポートに加えて、店頭でのサポートや各種手続きにも対応しています。
かつては主にUQスポットという、UQモバイル独自の店舗でサポートを受け付けていました。
しかし現在は全国にあるauショップでも、新規申し込みや契約変更、機種変更といったサポートを受け付けています。
修理受付はUQスポットとau styleで対応!
UQモバイルの修理受付を店頭で対応してもらいたい場合は、UQスポットかau styleへ来店すればOKです。
auショップでは残念ながら、修理受付に関しては行われていません。
家電量販店などでも申し込みを受け付けている
UQモバイルは、全国のヤマダ電機やヨドバシカメラ、ケーズデンキなどの家電量販店でも契約可能です。
乗り換えなどの契約手続きを行いたい場合は、家電量販店に足を運んでみても良いですね.
パターン別の問い合わせすべき方法
最後に、UQモバイルに関する色々な問い合わせ内容におけるおすすめの相談方法をまとめます。
端末の故障や紛失は、電話やお店への来店で速やかに対応してもらおう!
使っているUQモバイルの端末が故障したり、紛失・盗難にあったりした時は、できるだけ素早く対応してもらうことが大事になります。
端末故障時は、Android端末ならUQスポットか「au style」という形態のauショップへ来店するか、すぐに足を運べない場合は専用の受付センターへ電話をかけてみてください。
UQ mobile端末補償サービス受付センター
0120-466-446
受付時間9時~20時
電話窓口から手続きをすれば、宅配で預かり修理をしてもらえます。
なお、古い機種だと修理ができず、機種変更をせざるを得ないケースもあるので、公式サイトの「修理受付対応状況」もチェックしてみてくださいね。
iPhoneを修理に出す場合はAppleでの対応となるので、Apple StoreかApple認定修理窓口を利用しましょう。
AppleCare加入中なら専用のサポートも受けられます。
盗難や紛失時は電話のUQ mobileお客さまセンターで相談すれば、回線を緊急停止したり、SIMカードを再発行したりできます。
初期設定やデータ移行はWeb上のお客さまサポートでしっかり確認!
初期設定や機種変更時のデータ移行など、基本的な設定や手続きに関しては、公式サイトのお客さまサポートで確認するのが一番手っ取り早いです。
サポートを読んでもわからなかった場合は、チャットやメール、電話で相談を行ってみてください。
申し込みに関する相談は、Web上のチャットがおすすめ
UQモバイルの申し込みにおける疑問を解消したい場合は、Web上のチャットが手っ取り早いです。
パソコンなどで公式サイトの説明を確認したり、聞きたいことの要点をメモアプリ等にまとめて表示したりしながら、スムーズに相談を行えますよ。
現物のスマートフォン端末などをチェックしながら申し込みについて考えたい場合は、UQスポットや家電量販店などの店舗に足を運んでみるのも良いですね。
まとめ
今回は、UQモバイルの問い合わせ先について解説しました。
UQモバイルに関する疑問は、電話窓口やチャット、メールといった方法で解決できます。
UQスポットやauショップ、au styleといった店舗でも、積極的に手続きや申し込みなどを受け付けています。
また公式サイトの「お客さまサポート」を利用することでも、わからない設定の手順や手続きの方法などを確認することができますよ。
今回の解説を参考に、UQモバイルに関するわからないことをスムーズに解消してみてくださいね!