格安SIMに関するアンケート調査について

アンケート調査について

格安SIMを実際に使ったことがある方にアンケートを実施しました。

アンケート結果の詳細は下記の通りになります。

アンケート調査の概要

調査概要 格安SIMに関するアンケート
調査方法 クラウドワークスでアンケート調査を実施
サンプル数 100名
対象者 格安SIMを使ったことがある人
調査実施期間 2022年12月1日〜
調査対象地域 日本

 

格安SIMに関するアンケート調査結果

以下、調査結果になります。

現在使っている、もしくは使ったことがあるキャリアはどれですか?

現在使っている、もしくはつかったことがあるキャリアはどれですか?

▽現在使っている、もしくは使ったことがあるキャリアはどれですか?
楽天モバイル 45%
UQモバイル 19%
ワイモバイル 15%
LINEMO 12%
OCNモバイルONE 8%
mineo 5%
その他 5%
IIJmio 3%
イオンモバイル 2%
BIGLOBEモバイル 1%
HISモバイル 1%
povo 1%
NUROモバイル 0%
ahamo 0%
J:COM MOBILE 0%

月々支払っている通信料はいくらですか?

月々支払っている通信料はいくらですか?

月々支払っている通信料はいくらですか?
4001円~5000円 33%
1000円未満 24%
1000円~2000円 20%
2001円~3000円 15%
3001円~4000円 6%
5001円以上 2%

契約しているデータ通信量はどれくらいですか?

契約しているデータ通信量はどれくらいですか?

契約しているデータ通信量はどれくらいですか?
1GB未満 55%
6GB~10GB 15%
31GB以上 10%
1GB~5GB 9%
21GB~30GB 8%
11GB~20GB 3%

スマホの主な用途は何ですか?

スマホの主な用途は何ですか?

スマホの主な用途は何ですか?
インターネット検索・閲覧 84
メッセージ・メールのやりとり 64
Twitter、Instagram、FacebookなどのSNS 59
ニュースや天気のチェック 49
通話 49
写真・動画の撮影 43
動画の視聴 39
ネットショッピング 33
地図・ナビゲーション 32
お小遣い稼ぎ・副業などの仕事の作業 30
ゲーム 26
音楽・ラジオなどを聴く 22
勉強 4
その他 1

格安SIMを利用していて速度が遅いと感じることはありますか?

格安SIMを利用していて速度が遅いと感じることはありますか?

格安SIMを利用していて速度が遅いと感じることはありますか?
いいえ 53%
はい 47%

どこのキャリアから現在使っているキャリアに乗り換えましたか?

どこのキャリアから現在使っているキャリアに乗り換えましたか?

 

現在契約中キャリアの不満な点は何ですか?

現在契約中キャリアの不満な点は何ですか?

現在契約中キャリアの不満な点は何ですか?
通信が不安定 42
実店舗が少ない 20
その他 19
キャリアメールが使えない 13
サポートが不十分 11
クレジットカード決済が多い 3
LINEの年齢認証ができない場合がある 3
購入可能端末が限られる 2
初期の設定を自分でする必要がある 2
通話料が割高になることがある 1
独自の災害用伝言板サービスがない 0

格安SIMにした理由は何ですか?

 

格安SIMにした理由は何ですか?

格安SIMにした理由は何ですか?
スマホの月額料金が安くなるから 97
Wi-Fi環境で利用するから 16
キャリアの2年縛りが嫌だから 5
スマホの契約更新期間だったから 5
家族・友人などからの薦め 7

乗り換える際に一番重視するポイントは何ですか?

 

乗り換える際に一番重視するポイントは何ですか?

乗り換える際に一番重視するポイントは何ですか?
データ容量プランの充実度 42
通信速度 33
乗り換え時にかかる費用 31
現在利用している端末が使えるかどうか 15
使えるキャンペーンがあるかどうか 15
選べるプランの豊富さ 14
かけ放題があるかどうか 9
その他 8
支払い方法 7
使える回線の種類 4
キャリアメールが使えるかどうか 3
サポートの手厚さ 2
海外でも使えるかどうか 1

格安SIMに乗り換えてよかったですか?

 

格安SIMに乗り換えてよかったですか?

格安SIMに乗り換えてよかったですか?
まあまあ満足している 52
満足している 42
あまり満足していない 1
満足していない 1

格安SIMを使っていてデメリットに感じることは何ですか?

 

格安SIMを使っていてデメリットに感じることは何ですか?

格安SIMを使っていてデメリットに感じることは何ですか?
ネットに繋がりにくい時がある 46
キャリアメール(@docomo.ne.jpなど)が使えない 22
特になし 19
サポート体制が十分ではない 18
データ容量が足らず通信速度にかかってしまう 10
そこまで月額料金が安くならなかった 5
端末の性能がよくない 4
LINEのID検索ができない 4
使いたい端末に対応していなかった 2